◆純喫茶ヒッピー◆

昭和喫茶の放浪ブログ。NIPPON COFFEE SHOP TOUR

2010-05-28から1日間の記事一覧

札幌地下街 オーロラプラザ

札幌地下街の オーロラタウン内にあるオーロラプラザは、懐かしい場所のひとつ。 幅広い滝のようになっていて、色とりどりのライトで照らされて、子供の頃はうっとり眺めてました。 オーロラって綺麗だなーって(笑)。 いまも、オーロラプラザは健在です。 …

井上食堂・・・味の密林ジャングル、味の無量大数

ここはね、機会があれば行ってみてください。 メニューの多さは誰でもびっくりたまげます。 ラーメンを筆頭メニューに、カレー(銀色のカップに入っててすごく旨い)、そば、うどん、チャーハン、グラタン、各種定食、各種丼物・・・・。 でもここの特色は…

ティアック カセットデッキ C-3

TEAC MODEL C-3\99,800(1979年発売) ※画像はC-3本体+オプションユニット 極めてマニア好みな製品でした。 家庭用というよりはレコーディングスタジオに設置するほうが似合いそうな測定器っぽいデザイン。 私のリファレンスはテクニクスのM95だったので、…

食堂&喫茶 すず /旭川市

やっぱりここ、いい。 先日紹介した『すず』の姉妹店で、東光地区にあるほうの『すず』です。 建物のエンジ色が『すず』のカラーだよね。 豚の角煮、うまかった。あの価格でなかなか食えるものじゃない・・・。

珈琲処 向陽/旭川市

ここも30年くらいやってる雰囲気。 カウンター付近にたくさんぶら下がっているのは『お客さんがお土産で持ってきてくれたキーホルダー』とのこと。常連さんの多い良いお店なんだと感じた。 店内はそんなに広くはないが古いゲームテーブルや椅子がいい感じ。…

喫茶サンロード /旭川市

赤いレンガのビル1階にある旭川の漫喫の元祖的雰囲気の店。 座るとママから久しぶりぃと言われた。 今の店主は平成元年からなので22年目ということだ。 店そのものはその8年前からやっており、実質30年経過しているだけに 天井はまさに昭和レトロ炸裂。 …

PIONEER パイオニア プリメインアンプ SA-710

PIONEER パイオニア プリメインアンプ SA-710 54,000円(1973年) これも昔使っていた機種で、カセットデッキやレコードプレーヤーなど各装置の音を増幅するための装置です。 品が良い顔をしていて、ボリュームノブを回すときのコロコロという感触は忘れられ…

パイオニア カセットデッキ PIONEER CT-1000

偶然中古を見つけて購入し10年前まで使っていたパイオニアのカセットデッキCT-1000。 型番がジャスト1000ということは、メーカーとしてそうとう力が入っていて、たしか当時の最高峰でした。 デザイン的には、メーターやボタン、スイッチどこを細かく…

パイオニア カセットデッキ CT-720

数年使用していたカセットデッキです。 パイオニア CT-720 79,800円(1979年) このデッキの下には今も使っているトリオ(現ケンウッド)のチューナー(ラジオ)。 カセットにカバーはなく、テープを直接がしっとはめるタイプでカッコ良かった。 メーター…

神田珈琲園 旭川店/旭川市

東京神田で修行をして店を開いたのが1977年。 珈琲店ではなく『珈琲園』というネーミング。 ここの珈琲はとても旨く、生豆の仕入れや管理、焙煎も淹れ方も基本に忠実。 マスターは、きちんと仕事をしている感じでいつも白シャツに蝶ネクタイ。ほんとうにち…

喫茶 お食事 すず/旭川市

喫茶 お食事 すず 北海道旭川市東5条3丁目 昭和32年(1957年)創業。 ここは、店舗の外観はごく普通の喫茶風だけど、なかに入ると食堂のエネルギーのような空気がぷんぷんしています。 案外広く、メニューもたいへん豊富。 豚角煮は大好評ですし、醤油ラーメ…