◆純喫茶ヒッピー◆

昭和喫茶の放浪ブログ。NIPPON COFFEE SHOP TOUR

2010-10-23から1日間の記事一覧

名寄市の激ウマ。亀きん食堂/北海道名寄市

北海道名寄市大通北7丁目 壁に張り付く金色のカメ。 夕日にあたると黄金に輝く、昭和53年(1978年)創業の食堂。 私は名寄に来る時はここに行かなければなんだか落ち着かない。 おかみさんに尋ねると、手の込んだ木彫りも、金の亀も名寄のひとりの大工の作…

名寄市のモダン

これほどの建築物になるともはや名寄の顔。 株式会社 喜信堂という昭和6年から続く和菓子屋さんの芸術的なビルです(名寄市西2条南6丁目)。生ドーナツ好き。 ホームページでは『愛の鐘』の音も聞くことができます。 http://www.kishindo.co.jp/ このビルは1…

名寄市 ビル街商場

楽しいお買い物は ビル街商場 名寄市西3条南6丁目 『商場』。 ほとんど聞かない、全滅したような単語「商場」だけど、「市場」の形態の一種です。でも市場よりさらに古い時代の主な形態だったような記憶があります。 現在の市場の多くは、建物の中央に一本…

名寄 二條市場

名寄 二條市場 名寄市西2条南6丁目 以前はたいへんな賑わいをみせた二條市場。 中央通路の左右に商店がならんでいます。 建物は昭和39年の大火災(焼死4名)で焼失し建て替え。 お惣菜や太巻きなどおすすめです。 写真は定休日。 反対側

昭和2年から続く名寄駅舎

名寄の駅は昭和初期当時のイメージを残し、街に溶け込んでいる、でもとても立派な駅。 駅前に建つ『太陽の塔』。 太陽の街 なよろ、のシンボルとして、太陽、コロナ、太陽柱を再現した時計塔。1998年に設置。高さは・・・・7m 46 cm = なよろ。 なるほ…

名寄 喫茶ブラジル スイーツ男子

喫茶 ブラジル (洋菓子&レストラン) 名寄市西1条南6丁目 名寄の喫茶といえばここが有名。1955年創業のブラジルさんです。 名寄駅から近く、わかりやすい。 喫茶とはいっても、現在はここオリジナルの『なよろプリン』があまりに旨すぎて(?)、スイーツと…

『●●アパート』の秘密

デザインが大好きなこのアパート。 自分にとって思い出の場所でもあるところです。 写真集をつくりました。 先日、ここの部屋は空いているのか管理人さんとこに試しに聞きに行ったら、衝撃の情報が。 現在は、そのまま残すか将来的に取り壊すか検討中であり…