◆純喫茶ヒッピー◆

昭和喫茶の放浪ブログ。NIPPON COFFEE SHOP TOUR

2011-08-14から1日間の記事一覧

行けなかった喫茶~夕張市

夕張では本ブログ掲載済みのコンパという喫茶に寄ったのみ ユックさかい (夕張市本町3丁目309) 店内は手前がおもちゃ屋で、奥が喫茶スペース 開店前だったFIVE PENNIES (夕張市千代田25-2) ジャズライブなどイベントある模様 廃店の喫茶店 木馬 (梅ケ枝通り)

夕張~梅ケ枝通り

私は以前、「江の島」にも近い神奈川県藤沢市羽鳥に住んでいたが、そこに梅ケ枝通りという道があった。 だが今回は、同じ名前の北海道夕張市の飲み屋街の梅ケ枝通りについての掲載。 夕張は炭鉱で栄え、廃山とともに退廃した。そして財政破綻。 しかし最盛期…

軽食&喫茶 コンパ/夕張市

軽食&喫茶 コンパ 夕張市本町3-54 梅ケ枝通り お盆の夕張。暑い。 涼を求め夕張市で昭和45年頃から続いており地元で愛されている喫茶店へ。 今回は暑さのためクリームソーダを頼んだが、サイフォンで淹れるコーヒーや食事をオーダーできる。 訪ねてみると…

夕張のぱんぢゅう  小倉屋

夕張に行けば、買う確率が高い小倉屋のぱんぢゅう。 開口一番、おばちゃんに「ないよ」と言われた。 でもここの「ないよ」はちょっと待つと作っておいてくれるから後で立ち寄ればOK。 店内には夕張出身のザ・リリーズのサイン色紙が。

夕張の街で

『バリバリ夕張』のマンホール。 バリバリ夕張はテレビCMでもよく流れていた、北海道人ならよく知っているジングルだ。メロディも浮かんでくる。 こういう形状のものは珍しい。 捨てられていたゴミ。

夕張市 街並み

映画、『幸福の黄色いハンカチ』(1977年)想い出ひろば. (夕張市日吉5番地1) 夕張鹿鳴館 (旧北炭の迎賓館「鹿ノ谷倶楽部」)。 現在はレストランになっている(シカ肉ハンバーグがおいしいらしいが・・・)。 和洋折衷の歴史的建造物で以前に昭和天皇も御宿泊さ…

夕張市 若菜の集合住宅

夕張市を散策。 若菜地区に印象的な昭和建築が並んでいた。 表記をみると昭和44年の建築とのことだが、市営住宅か、旧炭鉱住宅だろうか。 入居者はもういないとのことだ。