◆『パーラーたちかわ』  北海道岩見沢市4条西1丁目   訪問日2019.10.14

 

 

この喫茶店のマスターであるご主人にかわり、店に立ち続ける順子ママさん。

詳しくはこのページ下部に置いた過去記事をご覧いただきたいが、建物はあと2~3年で遂に100年の時を迎える。

ママさんは体力的にきついと思うが、なんとしても、100年の節目まではお店は続けてほしいと勝手に願っています。

でもこの店を本当に愛してるのはここの常連さん。

仲間を誘って囲碁をしにくる方、中学生から来ていて母のように慕っている方、流木でいろんな作品を作る方、ひょうたんアートを製作される方、等々、本当に素晴らしいお客様たちがここを支えている。 

 

f:id:jkhippie:20191017214424j:plain

 

 

この壁紙大好き

f:id:jkhippie:20191017214512j:plain

 

 

ひょうたんアート

f:id:jkhippie:20191017214436j:plain

 

 

f:id:jkhippie:20191017214450j:plain

 

 

味わい深いレンガの建物

f:id:jkhippie:20191017214536j:plain

 

 

 

f:id:jkhippie:20191017214531j:plain

 

 

二階は、雰囲気が変わり、岩見沢唯一無二の素晴らしい空間。

f:id:jkhippie:20191017214526j:plain

 

 

二階は、天井が高く、音がきれいに響く。

そこで「ここで演奏会をしたらいいんじゃないか」と思いついた。

ママさんに聞いてみると、飲食さえしてくれれば特に場所代などいらないから

使っていいとの嬉しい返事。そこで告知します。 

◆この素晴らしい空間を、アコースティック楽器(または電気楽器でもうるさくなければOK)のライブ会場として使いませんか?

 

フォークギター、バイオリン、サックス、アコーディオン、民族楽器などいかがでしょうか。

ただ、二階にはアンプやマイクスタンドなどライブ用のものは何もないので主催者が持参してください。ママさんは体力的にできないので、客席移動などセッティングも自分たちでお願いします。

事前に予約してください。そのとき「ヒッピーさんの情報を見て」とお話しください。

 

f:id:jkhippie:20191017214517j:plain

 

 

 

f:id:jkhippie:20191017214504j:plain

 

 

 

お世話になったから、といっていくらでもコーヒーを淹れてくれるママさん。

お世話なんてなんにもしてないのに。

でもありがとうございます、美味しくいただきます。

f:id:jkhippie:20191017214455j:plain

 

 

 

f:id:jkhippie:20191017214500j:plain

 

 

 

それと、近所にある『ラーメン長二郎』は息子さんの店で、とても美味しいから行ってみて。

今日はネギラーメン(醤油)を食べたけど、約20年ちょっと前に岩見沢にあった悟空という店のネギラーメンの味を思い出した。大好きなラーメン店だったんです。

懐かしいなぁ。

 

f:id:jkhippie:20191017214508j:plain

◆『ラーメン長二郎』  北海道岩見沢市6条東1-5-1

 

 

過去記事

www.japan-cafe.com

www.japan-cafe.com

www.japan-cafe.com

www.japan-cafe.com

 

www.japan-cafe.com

www.japan-cafe.com