◆純喫茶ヒッピー◆

昭和喫茶の放浪ブログ。NIPPON COFFEE SHOP TOUR

チョコブリッコ

 

このブログには北海道の菓子パンを紹介する『エゾパン』コーナーがあったことご存知でしょうか。

今日は久しぶりにアレを発見したのです。

 

 

発見日  2019.11.4 15:00

発見場所 業務スーパー札幌市東区

商品名  チョコブリッコ

購入数  1

 

 

いやー、あちこちスーパー行くたびにパンコーナーが気になってチラチラとチェックをしていたんですが、なかなか発見できなかった。

噂ではキャラメル味を見たというのも聞いたけど自分は巡り合えていない。

ところが今日はこれが3個あるのを目撃し、ひとつ即買い。

誤解しないでほしいけど、決して私は好物というわけではない。
こんな高カロリーで甘くどいもの、好物なわけがない。    
「気になって仕方がない」、それだけのことなんだ。たぶん。
その証拠に3個あったのに1個しか買ってないのだから。
 
 

 

 

しばらく見かけなかったので「やっと販売終了になったんだな」と安心していた。

でも僕の前に急に現れやがった。しつこい奴。即買い。

f:id:jkhippie:20191104163024j:plain

パッケージをみると以前紹介した「さわやかレモン味」や「ホワイトチョコブリッコ」で洗練されつつあったアイドルスターのチョッコちゃんが、この定番味に関してはダサ可愛い子のまま。大きなリボンも片足あげてるのも依然と同じ。やったー。

そして銀色のパッケージに咲く昭和ちっくな3つのバラもそのままある。

あれ?

前は4つのバラだったような。

そうか、パッケージには今までなかった「おいしさ長持ち」の文字があるから

バラ一個消されたんだな。

「おいしさ長持ち」については、賞味期限をみるとたしかにまだ一か月先まで大丈夫のようだ。

そういえば以前メーカーさんに電話で聞いてみたとき「賞味期限短いですよ」と言ってたっけ(過去記事参照)。

賞味期限を長くしたのは売れ残り対策の秘策なのかな・・・。

 

 

 

f:id:jkhippie:20191104163030j:plain

 

応援団も健在。幅広い世代のファン。

f:id:jkhippie:20191104163035j:plain

 

開封

でた、くど甘そうなご本尊。かんべんしてくれ。

f:id:jkhippie:20191104163041j:plain

 

ひっくり返す。

ん・・・オムツしてると思ったらこのアルコール材が保存期間を長くしてんだな。

f:id:jkhippie:20191104163014j:plain

 

切断。

f:id:jkhippie:20191104163018j:plain

 

 

覚悟して食べてみたら、記憶よりくどさはなかった。

 

謎だ。

以前さわやかレモン味を食べたときは、「遂に旨くなった」と思ったが

久しぶりにこれ食べたら「まあまあだな」と思えた。

まさかだけど、食べやすく改良した?

それとも味覚の変化? 気のせい?

もしまた見かけたらすぐ買って再度確認してやろうっと。

 

 

 

 

チョコブリッコの過去記事たち

www.japan-cafe.com

 

www.japan-cafe.com

 

www.japan-cafe.com

 

www.japan-cafe.com

 

www.japan-cafe.com

 

www.japan-cafe.com

 

www.japan-cafe.com

 

www.japan-cafe.com