とうこう公園(ゾウさんすべりだい)

北海道江別市東光町9の9

 

 

 

この公園は、JRで旭川に向かっているときに車窓からたまたま目撃して場所を特定し、後日行ってみたってわけ。

窓から見えたのはほんの数秒だけどとても可愛いゾウさんの姿が記憶に強く残った。

 

 

いよいよ現地入り(笑)

 

f:id:jkhippie:20191111212847j:plain

 


しかし喜びも束の間、ゾウさんは縛られていた。

ゾウさんが大好きな子供も乗ることはできない。老朽化。

ちょうど子供が手をかけるであろう滑り台のヘリの部分がけっこう欠けていてたしかに手をケガしそうで危ない。

f:id:jkhippie:20191111212908j:plain

 

 

ゾウさんに近づくと、悲しい鳴き声が聞こえた気がする。

きみは何十年ここにいるの?

何人の人が滑ったんだい?

f:id:jkhippie:20191111212852j:plain

 

 

たしかに君はもう年老いているから役目が終わって、そろそろ取り壊しになりそうだ。

f:id:jkhippie:20191111212855j:plain

 

 

でもここに写真と思い出で残すから。

人間にはインターネットがあるから、ここに来れない人でも君の存在を知ることができるんだよ。不思議だろう?

f:id:jkhippie:20191111212905j:plain

 

 

ふたりの子供がゾウさんのまわりでバドミントンで遊んでいた。

人懐っこい子供たちで、きみとのことを色々と話してくれた。


5d530054


 

 



f:id:jkhippie:20191111212924j:plain

 

 


 

f:id:jkhippie:20191111212929j:plain

 

 

 

f:id:jkhippie:20191111212937j:plain

 

 

 

f:id:jkhippie:20191111212916j:plain

 

 

 

きみにあえて良かったよ。待っててくれてありがとね。

f:id:jkhippie:20191111212919j:plain

 

 

 

北海道の大きな地震のときも、雨の日も、雪の日も、この足で立っていたんだな。
なんの力も無いが自治体に修復希望をだしておこう。

f:id:jkhippie:20191111212913j:plain

 

 

このあと奇跡が!