牧口商店さんとも長いお付き合いになってきた。
マイカーを運転中、店の外観を見て寄って以来、清江さんが手書きする文字の宇宙に魅了されている。
今頃はどうしているか気になって訪ねてみた。

 

 

あれ、閉まってる。

家のピンポンを押すかどうしようか迷っていたら、清江さんがちょっとした家周りの用事で偶然に外にでてきて、お互い『アレーーー!』。

『ちょうど会いたいと思っていたところで。たまたま外出たらヒッピーさんがいて。いやーぁ、神様っているんですねー』と清江さん。

f:id:jkhippie:20191116150355j:plain

 

 

f:id:jkhippie:20191116150401j:plain

 

作品を見る。

お、コーラの宣伝も始めてたんだな。

f:id:jkhippie:20191116150348j:plain

 

店をあけてくれてしばらくお話しした。一年くらい来れてなかったからね。

相変わらずおしゃべりで優しいな。

来てくれて嬉しいって何度も言ってくれるけどこっちも嬉しいヨ。

 

f:id:jkhippie:20191116150406j:plain

 

 

 

f:id:jkhippie:20191116150411j:plain

 

 

あ、清江さんのお母さんの写真だ。

f:id:jkhippie:20191116150415j:plain

 

 

 

f:id:jkhippie:20191116150419j:plain

 

 

最近も創作は続いているが、さすがに体力の問題で小さな紙に切り替えたそうだ。

もう82歳だしそりゃきついよね。

f:id:jkhippie:20191116150428j:plain

 

 

f:id:jkhippie:20191116150434j:plain

 

 

f:id:jkhippie:20191116150438j:plain

 

 

f:id:jkhippie:20191116150444j:plain

 

 

 

f:id:jkhippie:20191116150424j:plain

 

 

自販機であれこれと飲み物買ってくれた。

この絵はお母さんの顔らしい。看護師さん?が書いてくれたもので、なにかの賞を受賞したらしい。

f:id:jkhippie:20191116150449j:plain

 

 

 

f:id:jkhippie:20191116150453j:plain

 

 

 

 

f:id:jkhippie:20191116150502j:plain

 

 

 

f:id:jkhippie:20191116150457j:plain

 

 

 

f:id:jkhippie:20191116150508j:plain

 

 

 

f:id:jkhippie:20191116150532j:plain

 

 

ところで、お母さん(施設にいらっしゃる)こと静江さんは108歳になったそうだ。

除夜の鐘の数とおなじじゃん。

江別の最長老らしい。ということは親子で190歳・・・!

ぼくなんかまだヒヨッコだ。

 

108歳は『茶寿』という。

茶という漢字の中に「十」と「十」と「八十八」が隠れていて、足したら108になるから。

まぁそれはいいとして、一枚目に掲載したこの写真の右に映っている作品が気になった。

f:id:jkhippie:20191116150355j:plain

 

拡大

f:id:jkhippie:20191116150536j:plain

 

 

そこで盗作してこんなものを作った。来週あたり届けよう。

f:id:jkhippie:20191116150526j:plain

 

 

f:id:jkhippie:20191116150512j:plain

 

f:id:jkhippie:20191116150516j:plain

 

 

あとついでに自分用のTシャツも。

f:id:jkhippie:20191116150519j:plain

 

 

【過去記事】

www.japan-cafe.com