みと

 

広島県福山市川口町1丁目8-8

 

 

f:id:jkhippie:20191222185624j:plain

 

広島市中心部の飲み屋街。というかほぼ風俗街。その手の無料案内所がある。

そこにWORLD COFFEEみと(スナック&コーヒー みと)という店があった。

この風俗街と純喫茶という構図は都市部にはよく見られた光景で

例えば札幌でいえばススキノの純喫茶みずの。

飲み屋街にありながら、アルコールを置かず、まるで繁華街の喧騒から逃れるための

一時避難所のようだ。

 

f:id:jkhippie:20191222185606j:plain

 

 

この写真をご覧いただければ、店内のすばらしさを伝えられるかな。

カウンターの天井は下に向かって大きく突起している。

その周りをワインレッドのチェアが並ぶ。水槽で泳ぐ魚。

ボックス席もあり、店内ではなじみの客が思い思いの時間を過ごしていた。

 

 

f:id:jkhippie:20191222185627j:plain

 

 

座面から背あてに向かって『J』の文字のような形のチェア。

f:id:jkhippie:20191222185632j:plain

 

 

 

f:id:jkhippie:20191222185611j:plain

 

 

結局、三時間ほどゆっくり滞在。

これはメロンソーダ。

お酒はたしか置いていない。

ママさんと常連のかけあいが楽しかった。

f:id:jkhippie:20191222185616j:plain