軽食喫茶ルフラン
北海道札幌市北区北7条西4丁目1-1 トーカン札幌駅前ビル 1階




近年、大禁煙ムーブメント。

 

さらに2020年はとても大きな変化が。

それは受動喫煙防止のための「改正健康増進法」。

そして愛煙家に決定的ダメージを与えたのが「コロナウィルス」の発生による、あらゆる喫煙所の封鎖、撤去。

札幌駅、駅周辺にある各オフィスビルの喫煙室のドアは封鎖されています。

札幌駅改札内のロッテリア、改札外の宮越屋(パセオ)、同じくドトールもついに全席禁煙となり(!!!!!)、宮越屋では初めてお客が一人もいない営業中の場面を見てしまった。

 

このため駅付近ではエルプラザ、北口から北へ徒歩約5分のコンビニFマートの灰皿や、ホテル、駐車場などに現存する残り少ない喫煙所に、『難民』化した近所の愛煙家たちが群がる格好に。でもこれは迷惑。

 

このような中、駅北口のルフラン、エルプラザの蕎麦屋 山わさびは今も気兼ねなくタバコを楽しめる貴重な場所なのだ。

でも吸う人集まるから混みやすいんですけどね。


今回はそのルフランの最近の写真です。

 

 

 




 

こんな人形も飾っているよ。

f:id:jkhippie:20200410203238j:plain

 

 

ナポリタン。

f:id:jkhippie:20200410203243j:plain

 

 

焼きそば

f:id:jkhippie:20200811215040j:plain

 

f:id:jkhippie:20200410203249j:plain

 

 

別の日もナポリタン・・・。

f:id:jkhippie:20200410203255j:plain

 

 立地が良いのでよく行ってます。

DSCPDC_0003_BURST20210430193815185_COVER


DSC_0015


2021.7
コロナ後も落ち着いた雰囲気はそのままだ。
なんだかんだで月2回以上のペースで行っている。


DSC_0007




ちなみにトーカンビルはトイレ案内板とタイルが可愛い。


DSC_0006





◆過去記事◆