ビリヤード・喫茶
ダイヤ
北海道帯広市西6条南6-4-11
本日はウチのブログおなじみの店のひとつ、北海道帯広市のビリヤード喫茶ダイヤさんです。
その前にまず、ここも以前ドドンと掲載しましたが、ド昭和飲み屋街の「名門 銀河街」。
おまたせ、ここから本日のメイン、ダイヤさんです。
コーラー部分がとっても色褪せて、とってもとってもいい感じ。
以前差し上げた看板もまだ使ってくれています。
ご期待に沿う昭和度のはじまりはじり (^▽^)/
アイスのみつつビリヤードフロアを眺めて楽しむ。最高~(^_-)-☆
こちらは喫茶部
あれ!?
昔はビリヤードの玉を使ったライター台が各テーブルにあったのに
二個しかみあたらないぞ。マスターに聞くと知らないうちに減っちゃったそうで、
客が勝手に気に入った喫茶の備品を持ち帰る(とくにライターや灰皿)パターンだな。
マスター曰く、このライター台の穴にはまる小ぶりのライターがなかなか見つからないそうで、ためしにぼくのを入れてみるとピッタンコ。
差し上げると、その代わりにとってもラブリーなライター三本頂きました。
めっちゃ可愛いぜ。
東芝の扇風機!
右下のはヒッピーさんが見たいと思って、と、今回特別に初公開してくれました。
そしてこっちはなんと昭和50年頃の韓国サムスン扇風機!
年代が古いと韓国もやはり昭和デザインなんですね。
ところで天井の蛍光管の配列に注目。
きっとこれはビリヤード台の配列に合わせた配置と思って聞くと、正解でした。
ただしこれは昔の配列とのこと。現在はちょっとずれてます。
おみやげにポテチいただきました。これは十勝の生産者還元用なんですよ。