滝川市はぼくが好きな年代の建物が普通に見かけられるのでこのブログにも何度か登場しているのですが

本日もまた新たな物件の紹介です。

近いうちまた続編掲載予定。

 

 

 

保育所の建物。玄関部分の庇や建物のカラーリングがたまりません。

60-70年代の竣工かな。

保育所というか、「旧」滝川市立泉保育所でしょうか。

f:id:jkhippie:20200426100638j:plain

 

 

 

f:id:jkhippie:20200426100645j:plain

 

 

 

こういうふうにババーンと突き出した庇が大好き!

f:id:jkhippie:20200426100652j:plain

 

 

 

f:id:jkhippie:20200426100657j:plain

 

 

 さてこちらも保育所のあたりにあって、さっきバスに乗りながら見かけたので近寄ってみた。

場所は「北電公園」という広ーい公園。北電=北海道電力のことだけど、もともと電力会社の残灰置き場とのことです。

もう入れなくなった「開基百年記念塔」がいまも堂々と立ってますが現在は入れません。

建設は1991年のバブル期に3億円以上かけたけど10年もたず閉館しました。

 

f:id:jkhippie:20200426100703j:plain

 

 

 

もう少し近づいてみたけどスニーカーだったんで残雪に断念。

f:id:jkhippie:20200426100708j:plain

 

 

 

 

f:id:jkhippie:20200426100721j:plain

 

 

 

公園のコンクリゲート

f:id:jkhippie:20200426100728j:plain

 

 

 

付近の住宅

屋根が北海道だなー

f:id:jkhippie:20200426100715j:plain

 

 

 

f:id:jkhippie:20200426101339j:plain

 

 

 

北海道独自コンビニのハマナスクラブです。セイコーマートグループ。

f:id:jkhippie:20200426101342j:plain

 

 

 

 

これも民家だけど重厚でカッコいい。

f:id:jkhippie:20200426101347j:plain

 

 

 

カッコいい!

この窓、もしハメゴロシのように見えるけどたぶん開くんだよね。

せっかくのベランダだもんね。

f:id:jkhippie:20200426101352j:plain

f:id:jkhippie:20200426101356j:plain

 

 

 

 

滝川市内でよくみかけるゴミ置き場。

f:id:jkhippie:20200426101400j:plain