こちらは本別町の道路わきでみかけた交通安全啓蒙の

「タイヤ塔」

単純な作りだけど高くてなかなかの存在感。

f:id:jkhippie:20200816094259j:plain

 

つづいて

池田町ってご存知でしょうか。

有名なものでは「ワイン城」や、ドリカム「吉田美和さんの出身地」かな。

さらに個人的には「十勝石」をよく買った街という。

そんでこれが有名なワイン城

今回は閉館後のため中には入れなかったけど。

f:id:jkhippie:20200816094310j:plain

 

 

 

以下はブログ読者さんからタレコミをいただき見に行った幕別町の物件。

赤い屋根の古い家屋と巨大な煙突。

なんともいえぬ絶景をつくる現役の工場です。

工場見学受け付けてたらいいけどな。実際に近づいてみてみたい。

この工場はニタックスといて、大正時代から木材加工で貢献してきた会社。

創業の新田氏の「新田の森記念館」も工場の近くにありました。

f:id:jkhippie:20200816094316j:plain

すごい迫力でしょ。

でもここ、国道から撮ったんだけど、車の通行量が多く、撮影苦戦します。

 

 

f:id:jkhippie:20200816094322j:plain

 

 

f:id:jkhippie:20200816094330j:plain

 

 

 

f:id:jkhippie:20200816094349j:plain

 

 

 

f:id:jkhippie:20200816094355j:plain

 

 

 

f:id:jkhippie:20200816094401j:plain

 

 

 

f:id:jkhippie:20200816094408j:plain

 

 

f:id:jkhippie:20200816094416j:plain

 

 

もうひとつ、ここも現役と思われる牛尾建材センター。

上のニタックスのすぐ近所です。

 

f:id:jkhippie:20200816094442j:plain

 

 

 

f:id:jkhippie:20200816094336j:plain

 

 

f:id:jkhippie:20200816094423j:plain

 

 

かなり重厚な建造物。

f:id:jkhippie:20200816094429j:plain

 

 

最後に赤い三角屋根の旧ドライブインです。

現役の頃に入ってみたかったな。

 

f:id:jkhippie:20200816094342j:plain