◆純喫茶ヒッピー◆

昭和喫茶の放浪ブログ。NIPPON COFFEE SHOP TOUR

ユーラシア404

ユーラシア404

 

 

張碓にあった伝説のカフェ。

張碓は「ハリウス」と読みます。

ここは札幌から向かうと小樽の入り口あたりで、海はもう間近にある。

だから景色がとてもロマンティックで、そうなると自然と色々な施設がつくられることになります。

その中でも特に傑作なのが、札幌でカップルに超人気の夜景バー「N45」を経営する松井力氏が発明(あえて開店とは書かないほど革新的なので発明とします)した姉妹店ユーラシア404。

ここは建物の海側すべてがつなぎ目のない巨大な窓ガラスになっていて(もっと正確に書くと、つなぎ目さえもガラスになっている  ※画像参照)、海だけが目の前に広がる世界。

客席はといえば斬新なことにテーブルも椅子はなく、カップルが半分横になりながらドリンクを飲んだりタバコを吸いながら海を見て語り合うというスーパーロマンティックカフェでした。

噂を聞き行ってみたが、噂にたがわず画期的で感動してしまった。

夕暮れ時、ゆったりとしたBGMの中、キャンドルが揺れるスペースで夕映えの海の景色を楽しんだとき動画を撮っていた。画質は悪いがそれをキャプチャーしたのが下の画像。

 

 

もともと期間限定の営業だったらしいが、今もこの建物はあり個人宅となっている。

できることならもう一度、あの景色を楽しみたいものです。

 

 

f:id:jkhippie:20200831202524j:plain