◆純喫茶ヒッピー◆

昭和喫茶の放浪ブログ。NIPPON COFFEE SHOP TOUR

軽食&喫茶 かざぐるま/北海道旭川市

イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1982年頃創業の喫茶店。 
外観は一見、事務所に見えてしまうが二階が喫茶店
外から見ると閉まっている思うほど暗いのだが、やってますんでご注意、細長い階段を上がるとすぐ店舗がみえる。
 
 
 
 
二階で営業中だけど灯りが見えず休店のように見えちゃう
イメージ 1
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
穏やかで明るく、綺麗なママさんが店内を清潔に保っている。
きっと、常連のおじさまたちはこのママさんに惚れているんだろうと勝手に想像している。
このママさんがひとりで切り盛りしているところも、なんかグッとくるポイントかも。フーテンの寅さんがここに来たなら、ママはマドンナになっていただろう。

 
イメージ 5
 
 
 
 
漫画がたくさんあるが上品で優雅にまとめられた室内。けっこう広い。BGMも優雅・・・。
 
イメージ 6
 
 
 
広大なガラスにより開放感があるし窓辺の造花がかわいい。
 
イメージ 7
 
 
 
懐かしいベルベットソファがたくさん
イメージ 8
 
 
 
昭和ポップ?な天井照明
イメージ 9
 
 
 写真には撮ってないが、この店の名物のひとつ、ママさんの手作りケーキ。
なんと「甘い物食べれます・・・? もしよかったら・・・」と出してくれた。
ぼくは甘いもの大好きおじさんなで、お礼を言って早速モグモグすると味は激ウマ。
本来、もちろん有料のところだけどたまたま運が良かったな。
皆さんはちゃんと注文して食べてくださいね。
あ、日替わりのお弁当も人気なのでぜひ。
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
旭川しんきん」の三角マッチ箱・・・
イメージ 3