◆純喫茶ヒッピー◆

昭和喫茶の放浪ブログ。NIPPON COFFEE SHOP TOUR

旭川銀座通り商店街/北海道旭川市

イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
東京、銀座の人がどう思うかはわからないけど、ここは北の銀座です。
 
 
3条通り15丁目に位置することから単に「15丁目」とも呼ばれていますが、
この界隈は市場の前進ヤミ市が行われていた場所でもあり、古くから庶民で賑わいをみせていた場所でもあります。
 
1909年に「大黒座」という芝居小屋が建設され、1918年には旭川最初の市場である「第一市場」が誕生、1931年に焼失するも再建設。
大黒座は改名して「錦座」となり、メインストリートは「錦座通り」と呼ばれ芝居や映画で賑わったが経営上の問題により「松竹座」に改称、と同時に通りの名前も「松竹座通り」へ改称。
1932年に「三番館」がつくられ、翌年1933年に商店街が共同して道路を整備し、 「銀座通り」に改称。
 
松竹座は1946年に焼失、その跡地には映画館「銀映座」が建てられたが、テレビの普及により廃業・取り壊され 1967年「銀座センタービル(銀ビル)」 が建てられました。
(この銀ビルは最高層部分が円形になっており電力で回転し、旭川初の回転レストランが誕生し大いに話題となったが、2010年現在はこのビルは回転も止められ、入居している事務所もまばらになっています。)
 
 
銀ビルに続き、1978年、「銀座しあわせ広場」 がオープンし、2001年からは「銀座仲見世通り」と呼ばれ、現在も賑わっています。
 
 
 
 
 
 
<第一市場>
イメージ 13
 
 
 
<銀ビル>
 
イメージ 8
 
 
 
 
丸善三番館>
イメージ 9
 
 
 
<銀座デパート>
イメージ 10
 
 
 
 
<ニュー銀座市場>
イメージ 12
 
 
<銀座ストア>
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
<触ると開運するという七福神>  全部さわりました
 
イメージ 1
 
 
 
 
<弁天神社>
ちっちゃな橋をわたって参拝。この橋を往復すると良いとのことです。   
往復しました
イメージ 2
 
 
 
<たいやき>
人気。ここでたい焼きやオヤキ、ソフトクリームなどを買います  
買いました
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
  
 
果物が安い・・・・
買いました
 
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6