◆純喫茶ヒッピー◆

昭和喫茶の放浪ブログ。NIPPON COFFEE SHOP TOUR

旭川買い物公園  私のベスト3

イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
今回は旭川市の最大の商店街、「買物公園」からマイショップをご紹介。
 
 
イメージ 6
 
 
 
平和通買物公園(へいわどおりかいものこうえん)は、北海道旭川市JR北海道旭川駅前から8条通に至るまでの約1kmに渡る歩行者天国である。(道路幅員:20m)1972年6月1日に日本初の恒久的歩行者天国として開設された。
 
 
 
えーと、買物公園は、丸井がなくなったままで寂しいことには変わりありませんが、私にとっては混雑して歩きにくいということもないし、案外キュートな店があって好きな通りです。
 
とくに、7条→8条(終点)が私のお気に入り登録地帯
 
 
 
<お気に入り第一位>  
 
あさひの帽子~8条通り7丁目
 
日本中探してもこんなに絵になる店は少ないと思う。完璧すぎ。
ガラスショーケースにはひとつひとつとっても大切に帽子が飾られています。
赤い屋根、わかりやすい看板。
閉店時間になると両脇に見えるカーテンを閉じる。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
 
<お気に入り第二位>   
 
工藤陶器店~8条通り7丁目
 
なんと、上の店のお隣り。
骨董品屋にならんでいるようなものも昔のまま普通に売られています。
茶碗の並べ方と、木製什器もここだけの「特別」。
我が家の食器の3割はこちらで。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
 
<お気に入り第三位>   
 
七福ビル~7条通り7丁目
 
「市場」のコーナーで後日また紹介しますが、以前「七福市場」という名前でした。
ここに入っている惣菜屋さん、果物屋さん、菅原ラーメンはとっても良いですな。ビルそのものも凝ったデザインなんだよ。
 
イメージ 7
 
イメージ 8