◆純喫茶ヒッピー◆

昭和喫茶の放浪ブログ。NIPPON COFFEE SHOP TOUR

井上食堂・・・味の密林ジャングル、味の無量大数

イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
ここはね、機会があれば行ってみてください。
 
メニューの多さは誰でもびっくりたまげます。
ラーメンを筆頭メニューに、カレー(銀色のカップに入っててすごく旨い)、そば、うどん、チャーハン、グラタン、各種定食、各種丼物・・・・。
 
でもここの特色はメニューの多さよりも、『好みにあわせて、ものすごく細かく仕上がりを調整して注文できる』点。
 
ここまで微調整できるのは日本広しといえどここだけじゃないですか!?
 
正直わずらわしさも感じましたが、そこはせっかくなので・・・。
 
 
 
 
たとえばそば。 そば粉が何割なのか細かく注文可能です。
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
たとえばラーメン。
 
1 まずは「スープを選んでください」 ということで鶏骨、チキンミックス、豚骨、ポークミックス、ビーフカボチャ、魚だし以上8種類から選ぶ
2 つぎに「味をを選んでください」 ということで、みそ、しょうゆ、しお、カレー、坦々の5種類から選ぶ。
3 つぎに「油脂を変更できます」 植物系か動物系かを選び、植物系ならネギ、オリーブ、ゴマ、低コレストロール油脂から、動物系ならバター、鳥、ネギラード、しょうがラードからさらに指定します。
 
4 麺。
  量については普通も大盛りも替え玉もあります。
  型さについては、普通、やわめ、かためから指定。
  製麺所については、西山(札幌)の太麺または細麺、加藤(旭川)、須藤(旭川)、富士(旭川)、豊岡(名寄)、新飯田(美深)から選びます。
 
 
イメージ 5
 
 
 
私は思い切って、食べたことがない「かぼちゃスープ」に挑戦しました。
私が今回選んだのが上でピンク色の文字です・・・。
 
イメージ 2
 
 
具は「スープがぬるいと思われるのが嫌で(店主)」別の皿で添えられていた。
また、さんざん指定して注文したにかかわらず、数種の薬味がついてくるときたもんだ。
はじめてかぼちゃスープなんぞ食ったけどうまかった。
 
 
 
 

さらにこの店で有名なのがソフトクリーム。
私が滞在中も、珍しい光景を目撃。
夜なのに、おばあちゃん二人組みがソフトだけ注文して、カウンターで食べて帰っていったんです。
地元にものすごく密着してるなと思いました。
それから、二階を開放しているらしく、中学生たちがドドドと降りてきて、ありがとうございましたーと帰っていった。
部屋でソフト食いながらみんなで勉強してたみたい・・・。自由・・・。
 
 
 
 
ソフトクリームは、サイズSS(80円)から6L(690円)まで!
イメージ 3
 
 
 

さらに、かき氷は「蜜かけ放題」。
まるで味の密林ジャングルみたいな店でした。げっぷ。
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
追伸
 
 
この店のさらにすごいところは、全席に、手洗い消毒液セット、調味料セット、扇風機、空気清浄機などがあたります。  あと・・・・店主はすごく話好き。というかたぶん几帳面で親切な人なので、すごく説明してくれるんだと思います。

 
2012年
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
イメージ 11