◆純喫茶ヒッピー◆

昭和喫茶の放浪ブログ。NIPPON COFFEE SHOP TOUR

初歩のラジオ 1973年6月号

 
イメージ 1
 
 
 
 
 
初歩のラジオ』(誠文堂新光社)、いまでは考えられないジャンルの本だけど、ロングセラー(1948~1992年)かつ人気の月刊誌でした。
 
でも当時はラジオやオーディオは最新家電だったから今でいえばi-padやブルーレイとか、そんな位置づけだったです。
 
 
おもに中高生が真剣に読んでいた本で、これ以外にも『ラジオの製作』とかいろいろと出てた
 
 
これは『初歩のラジオ』 1973年6月号。
 
この5年後に私がラジカセやオーディオに興味を抱き始めたので、この本は古本で購入です。
 
 
一番おもしろかったのは特集(このときは『カセット・デッキのお話』)と読者の情報交換ページ。
 
 
 
 
情報交換ページの『ただであげるよ』とか『求む』とかには、個人情報保護法がある今と違って住所や名前が全部掲載されてます。
だって、携帯もインターネットも当然存在しない世界だから、世の中のコミュニケーションは基本的に郵便だもんね。
かくいう私もこのコーナーでラジオアンテナを譲ってもらったことがあります。全国誌だけどちらほらと北海道の人も投稿してたなぁ。
 
 
 
掲載記事はたとえば・・・・
(ほとんど中高生です)
 
 
<『ただであげるよ』とか『求む』>
 
 
●いろいろある。ほしい人にはただでヤル! 規格を書いて往復〒または、返送料20円同封の上注文してケロ。   
 
●テープレコーダーの部品あり。少々古いが許せ。〒待つ。
 
●日立のブラウン管が三つある。近県の人 電車ちんだしてくれればもって行くよ。
 
真空管24本ある。ただし使えるかどうかわからない。映画音楽のLP
売ってくれ。
 
●FMワイヤレスマイクを三番目にハガキのついた人にやる。送料こちら持ち。
 
●抵抗部品がいっぱいある。欲しい人は先着4名にあげるからぼくの家に取りに来てください。必ずひとり20個はあげます。のんびりまってるから取りにきてネ!
 
●12AU7あり、早い物勝ち、送料40円同封のこと。しかし中古であーる。
 
●ハンディトランシーバー。春だ。ハンディ持って山へ行こう!!
 
天地真理のレコードまたはテープ求む なるべく安く頼みます 〒待つ。
 
●山水製の旧型レシーバー SAX-200   故障若干あり 君なら直せる
 
●サンヨーの充電式カドニカ・ライトを安価で売る。くわしいことは〒で。
ワイヤレイスマイクと交換可能。死ぬまで待つ。死んだあとに手紙を出すな。
 
 
・・・・・ほかにも多数・・・・。
 
 
 
<文通>
 
●グライダー、紙飛行機、S&Gが好きな人。やっぱり誰でもいいや、ぼくはひとりぼっちなんです、〒心から待ってます
 
 
●ジャンク屋がそばにある人、どうしてかって、もちろん、ぼくのかわりにいってもらうため、ちよっとずうずうしいかな、ぼく中3
 
・・・・・ほかにも多数・・・・。
 
 
<読者の声>
 
●ワシはです! 今、ひっしでモールスを勉強している男です。もくひょう電信級アマ合格! ガンバリマース!   (10才)
 
●23日目にしてオーストラリアからベリカードが来た  とてもうれしかった
 もっとBCLニュースをやしてほしい
 
●製作記事に質問がある場合はどのように質問すればよいかおしえてください(※編集部から 「質問は封書で、月号、記事名、質問内容をはっきり書いて、返信用の切手を同封して編集部宛てに出してください」)