◆純喫茶ヒッピー◆

昭和喫茶の放浪ブログ。NIPPON COFFEE SHOP TOUR

札幌市 藻岩下商店街その2

イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
つづき
 
 
 
『勉強堂』という文具屋さんのあった建物。
だけどメインはプラモデルで、500円くらいのまとまった金が入ると
当時大ブームだったスーパーカーのプラモを買ってたな。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
ここは個人商店だったけどセイコマに変わっています
イメージ 2
 
 
 
 
 
たしかここはパチンコだった気がする
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
そしてここは・・・・!
毎日のように通っていた近所の駄菓子屋吉田商店があった建物。
ほんと毎日です。
5円以上お金がある日は何か買えたけど、見てるだけの日も。
 
お菓子なら、「ふ菓子」「糸あめ」や、ちっちゃいゼリーがたくさん並んで入っているやつ、珍味など・・・・
菓子以外なら、クジ。「野球バッヂ」「鈴」「スーパーボール」など。
 
 
一番の思い出は、ここのオヤジが物凄く怖かったこと!
子供はだれもが毎日怒鳴られました。
早く買えやら何やら言われてたけど、それが当たり前だったからこっちはマイペース。
たしかに今思えば、たいした金持ってないガキ共が洪水のようなたくさんの種類の商品をずっと眺めているんだからイラつくよな。
ただ、たまに大人が来ると子供には絶対にはしない笑顔と敬語で対応してた・・・。
自分が大人になってから訪ねたことあるんだけど、その時は敬語を使ってましたが、なんだかさみしかったです。
もう死んじゃいましたわ。
 
 
画像の車はパーマのお客さんのものだろうか
イメージ 4