◆純喫茶ヒッピー◆

昭和喫茶の放浪ブログ。NIPPON COFFEE SHOP TOUR

探し物~フラッシャー自転車の画像

雨ですね。
 
 
 
さて、今日のつぶやきは『探し物』についてです。
 
 
 
探し物→ 旧愛車(自転車)の画像
 
・私、光るウインカーやスピードメーターのついた『ウインカー付き自転車(フラッシャー自転車)』がいまでも好き なんですが、
おそらく1974年~1975年頃に丸石から発売されてたJUMP5という自転車の写真を探しています。
正式名が、ジャンプ5か、ジャンプファイブか、JUMPファイブなのかわからないのですが・・・。
 
 
その前は両親から買ってもらった普通の自転車に乗っていたんですが、ある日幸運にも(?)交差点で出会いがしらにクルマに轢かれました。
5~7mもバーンと弾き飛ばされ、自転車は廃車。
私は無傷(守護霊様ありがとう)。
運転手の兄さんは、乗れなくなった自転車の代わりにJUMP5を買ってくれました。
 
ここに事故に会った交差点とJUMP5を買ってもらった自転車屋さんの写真あります
 
 
 
当時は金持ちのボンボンしか乗れなかったフル装備の高級自転車(今の貨幣感覚で約10~20万円)。
左右に曲がるときは、クルマのように車体の前後の方向指示器が素敵なサウンドとともにピカピカ光ります。
藻岩山を下ったときは、スピードメーターの針が60kmへ。
車体横についたプラスチックの収納ケースに、公園でつかまえたコオロギを、たくさん入れて家に帰りました。
コーロギはいつも石に隠れているから石が好きだと思って石も一緒に入れて漕いで帰りました。
家についてケースのフタを開けると、コーロギはみんな潰れてた。石で。(コーロギさんたちごめんなさい)
 
 
 
 
そんな思い出深い自転車の画像です。
もしみつけたら教えてくださいませ・・・。
 
わたしは男の子なので、ラジカセやら自転車やらクルマやら楽器やら大好きなんですよ・・・。
 
 
 
ちなみに、機種は違うけどこういうやつです。
最近の写真を載せます。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3