◆純喫茶ヒッピー◆

昭和喫茶の放浪ブログ。NIPPON COFFEE SHOP TOUR

カラスと蛾のスパイラル

今回は旭川の話です。

 

旭川は場所によってカラスの大群がいてブログでも先日紹介しましたが、

今夏は温暖化の影響かも知れませんが蛾も大量発生しています。それがケータイくらいの大きさのでっかい蛾で、繁華街などで蛍光灯周辺などを乱舞しているからたまりません。

 

私は蝶だと飛んでいても嫌な気はしないくせに蛾だととたんに気持ち悪くなる勝手な人です。似た生き物なのに。

 

 

ただ、先週、「買物公園」を歩いているときに嫌な風景を見てしまいました。

ゲームセンターの入り口に蛾たちが集まっていて、客が出入りしずらい状態なんですが、この店の若いスタッフたちが網で捕まえては、遊びのようにはしゃぎながら踏み潰す  この繰り返し。

まぁ、商売の邪魔になるから退治=仕事なのだろうとは思うけど。

こうなると蛾たちが哀れ。合掌です。

 

 

 

そういえば、思い出しました。カラスは蛾をよく食べる ことを。

踏み潰される惨い死を減らすためにも、頑張って突いてもらわないと。

あ、でも栄養豊富な蛾を食べることでカラスがまた繁殖するのかな・・・。

うーーん。

負のスパイラルだ。

 

 

 

 

旭川の大きな蛾の正体はこれ。幼虫でも8~10cmあります。

 

(外部サイトへのリンクです。虫嫌いな方にはおすすめできません)

 

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/kususan.html