◆純喫茶ヒッピー◆

昭和喫茶の放浪ブログ。NIPPON COFFEE SHOP TOUR

ブルマァク怪獣人形★でかいゴモラとレッドキング

 
これはブルマァクという70年代を代表する玩具メーカーの怪獣の人形で、かなりでかい『ジャイアンゴモラ』です。
実はこれ、ずっと前に死んだばあちゃんが買ってくれたもの。
ある日商店街に一緒に買い物に出かけると、おもちゃ屋さんにこのゴモラが。
当時幼稚園児だった私は、ウルトラマンと怪獣が大好きだった。
このゴモラは高級品だったので子供の手の届かない高さの棚に並べられている。
 
『こんなの買ったら母ちゃんにおこられる』と断ったが、大丈夫と半ば強引に買ってくれ、結局抱えて帰宅(怒られた記憶はない)。
このジャイアンゴモラと部屋で戦うのは、雑誌の抽選で当選し届いた大きなウルトラマンの人形(残念なことにこちらはもう残っていません)。
 
 
約40年前のブルー&グリーンのこのゴモラくん。
私とかなり遊んでくれたので塗装がはがれているけど宝物です。
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
イメージ 3
 <ミニカーを急角度ですべらせて遊んでたシッポ>
 
 
 
イメージ 4
 <正面からみると案外優しく笑っているような気がする>
 
 
 
 
 
さて二つ目はバンダイ社製の『レッドキング』。
製造はゴモラよりずっと後の1984年で、買ったのはその数年後。
わたしすでに成人してました・・・が、ものすごい安売り処分品になっているのを偶然見かけて本能で即買してしまったもの。しかしこれも相当に巨大な品、置き場所に困るが・・・。
でも買ってからそんなに経ってないと思ってたけどこれでも既に20年か。
 
 
イメージ 5
 <これはハタチくらいで買ったのでまったく遊んでいない>
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
イメージ 9
<コワモテ。町にはこういう顔のオヤジを見かけることもあるが、話すと案外フレンドリーだったりする>