◆純喫茶ヒッピー◆

昭和喫茶の放浪ブログ。NIPPON COFFEE SHOP TOUR

思い出の喫茶~『cafe ZINC』







cafe ZINC

 
記憶がさだかではないが、これも『楽屋』と同様1980年代に通っていた喫茶店
 
訪問頻度は当時の私の中ではトップクラスに多い店で、ひとことで言うと『めちゃくちゃかっこよかった』喫茶である。
洗練された店舗デザインは都会的で、垢抜けていた。
場所は札幌の南2条西1丁目。スガイとか山岡屋のある並びである。
 
 
 
当時はcafe ZINCに隣り合わせでGALLERY ZINCが併設されており、ここは渋い雑貨の類が販売されていたような記憶がある。
 
 
cafe ZINCは、照明を抑え、隣りのジーンズ屋から譲り受けたピアノがある雰囲気満点の店内でコーヒーを飲み、語り合うことができる場所だったが、いつのまにか、まさかの店舗消滅。
 
 
しばらくして別の場所、札幌パルコの裏(パレードビルだったか?)で復活したことを知り訪ねたが、ちょっと狭くなった店の雰囲気はカフェというよりは「喫茶店」になった印象だった。ここは一回しか利用していない。
 
 
ところがここも無くなり、今度は創成川沿いの狸小路一丁目のあたりにオープン。今度はいわゆるカフェ・バーで、これまた非常に良い店に仕上がっていた。奥行きのある細長い店舗だったが、とにかく感心するほど長い集積板のカウンターがあり、奥ではプロジェクターでビデオが映されている。飲み物の主体はコーヒーというより、ビールやバーボンのイメージが強かった。
 
 
 
さて、移転癖(?)のあるこの店は現在は札幌の狸小路4丁目 COSMOの地下でカウンターひとつの小さな食事屋をやっている。
業態はどうあれ、現在もZINCの名が札幌に残っていることがなによりも嬉しい。
 
私はあれほど利用していたのに当時のZINCの写真は一切持っていないが、この食事屋に、当時の看板が掛っている。
 
 
もう喫茶店はやらないのか尋ねると、「当時はほんとに儲からなかった(←テナント料+店に金をかけすぎたからだと思う)。  それにもうこの年ですしね。
との話であったが、私は彼の生み出す空間と味が好きなので、いつまでも復活を待つことにする。
 
 
 
 
イメージ 1
Little ZINC
札幌市中央区南2条西4丁目 コスモビルB1F
 
 
 
 
当時の雰囲気がちょっと感じられる色褪せたジャズCDのポスター
イメージ 2
 
 
 
 
追記
 
アルシュの閉店とともに、リトルジンクは閉店した。
でも、このビルのZINCと融合?したようです。
イメージ 3
 
 
 
 
訪問時は営業していませんでした。
昼はカフェ、夜はバーのはずなんですが。
イメージ 4
 
 
 
 
 
イメージ 5



  • いつ楽しみに読ませていただいています。
    ZINC、楽屋、ともに青春の思い出です!ZINCがCOSMOで食事屋さんをやっているのは知りませんでした。行ってみます♪ 削除
    anesann ]
     
    2011/7/28(木) 午前 10:05
     返信する
  • 顔アイコン
    ZINC、楽屋ともに行っていたとは他人とは思えません(笑)。 削除
    純喫茶hippie
     
    2011/7/28(木) 午後 8:16
     返信する
  • 顔アイコン
    追記しました! 削除
    純喫茶hippie
     
    2016/8/20(土) 午後 5:26
     返信する
  • 今はオーナーは店やっているのかしら...すごく好きなお店でした。 削除
    uh0***** ]
     
    2016/10/19(水) 午後 1:45
     返信する
  • 顔アイコン
    > uh0*****さん
    わからないんですよ。ここ半年で4回出向きましたが期待も空しくシャッターが降りてました。あまりススキノいかないので開いてるとこみかけたら教えてくださいね。 削除
    純喫茶hippie
     
    2016/10/19(水) 午後 7:12
     返信する
  • 顔アイコン
    オーナーさんは最後の場所でランチのみ営業していたのですが、2013年夏を最後にランチを辞めて、スタッフさんにお店を譲ったようです。その為、今はその方がバー営業のみしています。
    最初の店は、あの階段を下りていくワクワク感が堪らなかったですね。 削除
     
    2018/6/8(金) 午後 6:52
     返信する
  • 顔アイコン
    > m_a*m_e**_o_uさん
    ほーほー。なるほど。
    初代Zincと楽屋はぼくの中でも伝説の札幌喫茶のひとつなので忘れることはありませんね。 削除
    純喫茶hippie
     
    2018/6/9(土) 午後 1:29