個人的なある小さな目的のため函館に行ってみることにした。
函館には幼少の頃、長屋のような家に住んでいたことがあり、その場所を訪ねたくなったのだ。
函館にはほぼ三年おきに行っているのだが、そこに寄ったことは無かった。
もし家のあった場所が見つかったら約40年ぶりになる。
 
 
 
この虹は三年前の函館への電車内で。
この虹以来の函館。
イメージ 7
 
 
 
函館といえば、あの喫茶店やあそこの喫茶店・・・。
あの店たちはまだ元気にやっているだろうか。
あのジャズ喫茶のスピーカーはまだ鳴っているだろうか。
そしてあのレストランもあるし・・・。
 
 
 
さて、まずはこの店。
函館に来る多くの人が寄ると思われる、超有名ご当地ハンバーガーのラッキーピエロ(略 ラッピ)。
 
ラッピはなぜこんなにも人気なのかな。
 
たぶんそれは、「あたたかい人柄を感じる」店だから?
なんか、『愛』に満ちている(笑)。
 
たとえば・・・。
 
ハートフルな接客。若い店員さんもいるが、60歳近い店員さんも雇用されている。年配の店員さんの接客は「お母さん」のように暖かい。
バーガーは手作りで火傷しそうなくらいアツアツ。皇室だって食べに来た。パンそのものもしっとり柔らかい。
 
そして函館以外に出店しない方針と個性的なそれぞれの店舗づくり。
団員制度(利用度合いに応じてランクアップしていく会員制度)。
客の要望に迅速に反応する改善活動。
世の中に敏感。たとえば女子サッカーの優勝を祝した、ナデシコバーガーなどもメニューに登場している。
 
 
 
 
行ったのは、観光客はあまり行かない松陰店。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
ちなみにここは観光客で混む五稜郭公園前店。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
イメージ 5