◆純喫茶ヒッピー◆

昭和喫茶の放浪ブログ。NIPPON COFFEE SHOP TOUR

札幌の『東屯田通り商店街』

 
 
札幌の『東屯田通り商店街』。
この界隈は進化を続けるサッポロにありながら、今も「下町風情」を感じることができる70'sディープな場所。
屯田通り商店街の雰囲気は、はっぴいえんどの『風街ろまん』というレコードがぴったり。
私はここが大好きで、機会をつくっては散策に訪れている。
だらだらとだらしない風で歩くが、それがとっても心地よい。
ポケットに手をつっこみ、気の向くままに見て廻る。
 
 
 
この商店街で紹介したい店やスポットはたくさんあるのだが、今日は3つ掲載。
①サンドイッチ屋さん・・・・・サンドリア
②喫茶店・・・・・「コーヒーショップ マーキュリー」
③食堂・・・・・「キッチン バロン」
 
 

 
①サンドイッチ工房 サンドリア
イメージ 1
 
私は2000年くらいから、この通りに来たら必ずここのサンドイッチを買いに寄る。
入ろうとすると店主の服部さんが寒い路上で懸命にパンを搬入していた。
久しぶりに話をすると「ほんとにお陰さまで今は24時間やってます」。
この方のサンドイッチにかける情熱はたいへんなもの。
手作りサンドイッチ専門店で24時間やってる店って聞いたことがない。
おいしいサンドイッチをいつでも提供する、1978年創業の老舗の強い使命感を感じた。
 
 
イメージ 2
 
 
 
ここのビニール袋に書かれたオリジナルキャラ
イメージ 3
 

 
 
②コーヒーショップ マーキュリー
 
上のサンドリアの写真で、左に写っているのが喫茶店マーキュリー。
ここは案外早い時間に閉まるのでこの日は入れず。
 
イメージ 4
 

 
 
③食堂・・・・・「キッチン バロン」
 
 
一度見たら忘れられなくなる外観。
オレンジのテントにラブリーキュートなロゴタイプがたまらない。
日替わりなど食事メニューは多く、コーヒーも出してくれる。
写っているバイクは出前用だ。
イメージ 5
 
 2016.2.26の様子