◆純喫茶ヒッピー◆

昭和喫茶の放浪ブログ。NIPPON COFFEE SHOP TOUR

キッチンパーラー イタリアーノ アサオ/苫小牧市

イメージ 10キッチンパーラー 
イタリアーノ アサオ
苫小牧市表町6丁目2-1  苫小牧駅前プラザegao


 
 
北海道内の地方都市としては珍しく、市としては札幌とならび人口が増え続けている苫小牧なのだが、駅前はちょっと寂しい。
かつて屋内遊園地『ファンタジードーム』があった北口前の長崎屋はメガ・ドンキホーテとなったが、南口は丸井デパート及びゼウス・シティが無くなり、㈱サンプラザが運営するエガオ(苫小牧駅前プラザegao)がなんとか残っている状況、でもエガオ内も空きスペースがけっこうあったりして、なかなか大変そうだ。
大変そうなのだが、一階にはインフォメーションレディもいるし、時折開催されるイベントなどにはかなりの客が集まる。
 
 
ビル自体は1977年の竣工とのことだが、内部は階段室のカラーラインなどなかなかの70'Sテイスト。
 
イメージ 1
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
そして最上階のレストランにはビル開業からの飲食店も並んでいる。
たとえば今回紹介したい『アサオ』さん。
レストランだが喫茶でもある。
ひまわりとレモンが合体したモチーフのイラストがとっても良い感じだ。
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
イメージ 9

 
 
 
しばし休憩し、道路に出るとすぐ前にこんな喫茶店があった。
軽食喫茶 煉瓦家。
もう廃店しているようだ。来るのが遅かったな。
イメージ 3