◆純喫茶ヒッピー◆

昭和喫茶の放浪ブログ。NIPPON COFFEE SHOP TOUR

旭川の『茶館』さんが閉店・・・。

お食事&喫茶 
茶館 ちゃだて
旭川市5条通10 丁目

 
 
旭川の喫茶好きの方にはなんとも残念な話であるが、旭川5条通の茶館さんが今月末、あと4日間で廃業してしまう。
蛇足な情報だけど、実はこのお店は私が産まれた場所から10m程しか離れていない。私が10才の頃にオープンしていたことなる。
 
訪れると、閉店後に片付けがあるから、欲しい物があったらあげますとのこと。
カウンターの上の昭和ポップな照明器具、陶器のビンテージな人形、店内のおちついた赤いチェア、道路の看板など欲しいものはたくさんあるが、たとえいただいてもこの店がなくなってしまうことは変わりない。それに一番欲しいのは凝った造作の天井なんだから持ち帰りはそもそも無理だ。
 
 
茶館のママさんは花が大好きなので、冬季以外は店の前を花でいっぱいにして、店内は年中花を育てていた。特に、店内の鉢植えの桃は何十年も経っているので実のようなものがいくつも実っている。
 
閉店は残念だが仕方がないこととですと、食器棚の近くで話していたらオレンジ色に輝くアイスコーヒー用のシュガーポットを手渡してくれた。
 
部屋に戻り、バッグから出てきたティッシュに包まれたシュガーポットをみると、もう行けない場所がまたひとつ増えてしまったと感じた。
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
茶館さんの外観など(2012.3)
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
イメージ 8