◆純喫茶ヒッピー◆

昭和喫茶の放浪ブログ。NIPPON COFFEE SHOP TOUR

喫茶はっぱ/東京都台東区

喫茶
はっぱ
東京都台東区浅草橋3丁目

 
 
イメージ 1
 
 
こんなにヒッソリとたたずむ喫茶店も珍しい。でもそれで何十年(40年)もやっていけてるのだから実力はあるのだ。
 
ほんとに見逃すところだった。
浅草橋をヨタヨタ歩いているとき、ずっと向こうにコカコーラ広告付きの道端看板(と私は呼んでいる)があるのがなんとなく見えた。
このタイプの看板は喫茶店であることが多い。
それを確かめるため、一緒に歩いていた彼はひとり、小走りでピューッと向かっていった。
茶店らしいので、近づいてみる。
確かに喫茶だが、名前は『はっぱ』。見たとたん脱力してしまうほどゆるい。
 
 
ほんじゃ、せっかくなのでここいらで休憩ということで入店。
 
 
店内はこれまたごくごく自然体な空間で、ふつうの家庭とかで使っている蛍光管ペンダントライトも数個、天井からぶら下がり、メニューは手書き。
生活感を感じる、くつろぎ度満点の喫茶空間だった。
 
店名の「はっぱ」の由来を尋ねると、「葉っぱ」ではなく「八羽」ということだった。
昔、八羽という小料理屋をやっていたらしい。
 
この店は、ファッション性を求める人には向かないかもしれないが、ベテラン系喫茶が好きな人にはものすごくオススメしたい。(いや、本心を書けば、こういうとここそ一番ファショナブルだと言いたい)
私たちはママさんの話しやすさも含め相当に気に入ってしまったのだった。
 
 
偶然に見つけたということもあり、ここはソートー気に入ったお店です。最高。
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
鉄の金具発見