◆純喫茶ヒッピー◆

昭和喫茶の放浪ブログ。NIPPON COFFEE SHOP TOUR

珈琲スマトラ/東京都品川区

珈琲
東京都品川区東大井2-23-2 (京急 立会川駅)


 
前々からどうしても行きたいと思っていた喫茶のひとつ、スマトラ
今は削除されて無くなったが、都内の古い建築や街並みを紹介する個人のホームページが以前存在して、気に入って見ていたのだがそこに紹介されていたのがスマトラさんである。
 
行ってみると、あれ、閉まってる。
あきらめかけたが、向かいのパン屋さんが「昼頃には開くと思いますよ」と言ってくれたので、界隈をうろうろして待つことに。
 
スマトラのとなりにはマクドナルドがあり、バイトの外国人店員さんが路上でコーヒーを無料配布している。
私もぜひ欲しかったのだが、この町でどこかの喫茶店に入りコーヒーを飲む計画のためスルーした。
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
スマトラの近くにあった「パピヨン」さん。張り紙があって、しばらく休みますとのことだった。
イメージ 2
 
 
 
 
 
ティールーム スイスさん。休みだった。
イメージ 6
 
 
 
カフェ アズさん。入りたかったがなぜか子供が多く元気いっぱいだったので、落ち着けないと思い諦めた。
イメージ 7
 
 
 
 
喫茶ジュンさん。休みだった。
イメージ 8
 
 
 
 
 
良さげな食堂。休みだった。
イメージ 9
 
 
 
 
 
そうこうしていると、昼近くになっていた。
さっきのパン屋さんの情報に希望を抱きスマトラに戻ると、よかった、開いていた。
 
スマトラのコーヒーは美味しく、店も期待通りに好みだった。
ほんとうにいい喫茶店だ。
店内には常連さんが三人、午前中からビールなどを飲んでいた。
競馬新聞とテレビの競馬中継とビール。
コーヒーを飲む窓辺からは、すぐ川が見える。
なんか、アジアっぽい。
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
こんないい店、一度や二度じゃ気が済まない。また来よっと。
イメージ 4