◆純喫茶ヒッピー◆

昭和喫茶の放浪ブログ。NIPPON COFFEE SHOP TOUR

喫茶 思いつき/兵庫県神戸市

イメージ 1
喫茶 
思いつき
神戸市兵庫区西出町1-2-18

 
 
神戸の造船工場エリアにある喫茶『思いつき』さんは、私のなかであまりに好きな店なので、今年一月に行ったのに、また三月に行こうと計画していた。私は北海道在住なので、割安なピーチが千歳→関空に就航したのを利用しようと計画し、無事チケットを購入。ピーチはうまくバーゲンを利用すると大変安いが、普通にとったので往復二万円くらい。
ところが急に生死に関わる病気になっていることがわかって、開頭手術となったためせっかくのピーチ航空券は乗らずに捨ててしまった。まぁそれはいいのだが、「思いつき」さんから手紙をいただき、三月に行きますよと返信していたため、約束を破ってしまった気まずい気持ちが残る。
 
 
 
ちょっと遅れてしまったけど、今回は行けたので良かった。
電話をすると、もし閉めてても開けるから大丈夫とお話いただき、散策しながらゆっくりとした気持ちで向かう。
 
店に入ると、お店の店主三姉妹が勢ぞろいしており、もうほんとうに実家の茶の間のようにリラックスしながらのひと時。そう、この喫茶店は内装など魅力は多々あるが、この御三方が素晴らしいからこその魅力だと思う。
 
 
二月頃に私が撮った写真を数枚郵送してあったのだが、店に入るとすぐに、出してきて「お客さんによく見せてるんですよ」とお礼を言ってくださった
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
イメージ 6
来る途中、近所の稲荷市場で相棒が買った、あゆのお菓子をみんなでいただく。 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 

 
散策の景色
 
イメージ 10
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
【喫茶思いつき 前回の訪問】
 
 
【近所の稲荷市場と神社】