◆純喫茶ヒッピー◆

昭和喫茶の放浪ブログ。NIPPON COFFEE SHOP TOUR

コーヒ 白鳥/神戸市

コーヒ 
白鳥
神戸市中央区八雲通5-4-1(大安亭市場)


 
イメージ 1
 
前日の夜、ほとんど誰もいない暗闇の大安亭市場に『コーヒ 白鳥』の看板をみかけた。この名前は、"友人の友人"からの喫茶情報で覚えていたので、行ってみたいと思ったが、さて 朝はやってるんだろうか・・・と心配に。
 
翌朝。
昨夜の無人市場とは打って変わった活気のある市場の横でシャキッと営業している姿が。あーよかった、しかも「氷」ののれんがとても元気。
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
こっち方面の喫茶メニューでみかける「コーヒ」の文字(コーヒーではなく)。
白鳥さんでは手書きで「ー」を継ぎ足して「コーヒー」としている。
アイスコーヒーはコールコーヒー、アイスティはコールティ。
コールコーヒーは大阪風の「レーコー(冷たいコーヒー)」でも通じると思うが。
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
自慢のかき氷機。女性的な美しいデザイン。
ここの名物のかき氷を頼まなかったことを今ちょっと後悔している。
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
カウンターの壁は昔懐かしいタイル。
現在の建物は昭和30年頃に建て替えたそうだ。
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
ミッドセンチュリーなチェアはオレンジで統一。
チェアの背面はプライウッドのようだった。
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
濃厚なミルクセーキと夏っぽく爽やかな「ひやしレモン」
各テーブルの灰皿には、かわいい絵柄のマッチが一個ずつ。
 
 
イメージ 9