◆純喫茶ヒッピー◆

昭和喫茶の放浪ブログ。NIPPON COFFEE SHOP TOUR

Coffee & Tea-house ミナト/神戸市

Coffee & Tea-house  ミナト
(珈琲ミナト)
 
兵庫県神戸市中央区東雲通5丁目1

  
オオテステー市場。
 
肉のやまくらさん
活魚屋さんの中本商店
八百屋さんの前川商店
その小路を入ってまもなくある、味な喫茶。
 
ここも、夜に来て「朝来ればやってんだよね、きっと」とつぶやいたお店。
結果的には、今回の旅で初めて入ったキッサの中では一番好きになった店である。
イメージ 1
 
 
 
 
朝が来て、きっとあるだろう「モーニングセット」目当てに再訪。
昨夜の印象どおり、まずドアにときめく。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
ご主人の手作りと思われるハンドメイドロゴタイプ
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
統一感がないところがかえって楽しー。いろんな時代のチェアさんたち。
イメージ 5
 
 
 
 
 
私は生き物の頭部とか剥製は苦手だが、店になじんでるなこれ。
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
メニューボードも味ありすぎ。
ロゴタイプ採取。(オバケダイガク風表現←My愛読書)
イメージ 8
 
 
 
 
 
朝。店に入ると、開店間もなかったようで、ママさんが自分で食するためにトーストを焼くところだった。
とりあえずコーヒーをお願いしたのだが、コーヒーをいただいてたら写真右のパン(薄いほう)が「私食べるとこだからどうぞ食べて」と無料供給。
して、そのあと、「さっきのはかたいでしょ、こっちはモチモチ」と写真左のパン(厚いほう)を追加供給。結果的にモーニングセットのようになり、ありがたいおもてなしだった(たまたまラッキーなのでした)。
マッチも供給。
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
この彫り物は買った時からでしょうかと尋ねると、ご主人作だった(けっこう昔のものらしい)。店内にはほかにも木彫作品が飾ってある。
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
上部二段に置いてるグラスの分厚さに目が丸くなる。
古い物ですごく丈夫なのよ、らしい。
あれでなんか飲んでみてぇ。
 
イメージ 11