◆純喫茶ヒッピー◆

昭和喫茶の放浪ブログ。NIPPON COFFEE SHOP TOUR

FAB cafe/札幌市

FAB cafe
札幌市中央区南2条西8丁目(狸小路8丁目)


 
 
2000年頃に撮影した写真  (ちっさい写真しか手元になかった)
イメージ 1
 
 
 
2009.10
イメージ 6
 
 

2010.5
 
イメージ 5
 
 


 
FAB cafeさん。
狸小路のアーケードがなくなった頃に見えてくる白を基調とした喫茶。
穴場的ロケーションが最高。
 
ここは開店当初の1998年頃(定かではない)からたまに行ってて、いまでもド昭和喫茶に頻繁に行きすぎるとここに寄りたくなったりする。
・・・・というかここはもともと別の昭和喫茶だったのだけど。
ミッドセンチュリーな家具を取り入れた小洒落た空間は札幌のカフェブーム(喫茶じゃなくて)の草分けとも言われているけど、歴史は浅いと思う(→ので、まだまだ続けて欲しい)。
ちなみにこの店の上には独特の品ぞろえ、古道具の十一月さんがあり私も年数回利用していたりする。
 

 2012.9
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
この本棚の什器は、実は当時わたしも、この手の古家具を扱っている札幌のPLEIN DE MODERNEという店で欲しくて狙っていたもの。
結局 FAB cafeさんとこで愛用されているけど、この店のシンボル的什器になっておりよかったと思う。
PLEIN DE MODERNEやパスキューアイランドという古道具屋から家具や雑貨を調達していたセンスの良い店。
 
PLEIN DE MODERNEの家具は、ひたすらかっこいいものが厳選されている。
 
PLEIN DE MODERNEホームページ