◆純喫茶ヒッピー◆

昭和喫茶の放浪ブログ。NIPPON COFFEE SHOP TOUR

COFFEE 香里鐘(カリヨン)/新潟県新潟市

香里鐘(カリヨン)
 
新潟県新潟市中央区古町通6番町


 
 
イメージ 1
 
 
 
古町のアーケード、古町通6番町で「喫茶マキ」さんでモーニングを食べたのだが(昨日の記事)、この一角にはたくさんの喫茶があって、ほかにもカリヨン、白十字、蒼紫など名だたるお店が並んでいる。
これはちょっと頑張ってみるか(?)。
 
ということで、全部行ってみようということでラリーを敢行。
「マキ」、「白十字」、「カリヨン」、「蒼紫」と。
 
 
白十字」は写真が多くなりそうなので、先にカリヨンさんと蒼紫さんをupします。
 
 
カリヨンは富士屋ビルの二階の階段をあがる。
店に行こうとすると、一階のパン屋さんの店員さんが工房の白い服のままカリヨンから出てきた。
焼きたてのパンを納品しているそうだ。
 
 
さて、どこに座ろうかなとお店をちょっと見まわすと店主がクラゲが好きなのか、数か所に水槽で泳ぐ小っさなクラゲが見えた。
それは見なかったことにして(?)、クリソ(クリームソーダ)を飲んで、しばし30分。
 
店自体はやはりけっこう古そうで、マスターに尋ねると、1976年から店をやっているという。
 
カリヨンという名前だから、9つの鐘が店のどこかにあるのかなとも思い店内をちょっと見まわしてみたがそれは見つけられなかった。
その代わり、クラゲ、あるいはUFOにも似たシーリングライトが頭上で光っていた。
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
イメージ 6