◆純喫茶ヒッピー◆

昭和喫茶の放浪ブログ。NIPPON COFFEE SHOP TOUR

TEA ROOM 東京/岡山県岡山市

TEA ROOM 東京

 
◆ いきなり後日追記
 
1958年から続いた歴史に、2015年、幕を下ろしました。
高さ4.5m、200KGの特大シャンデリアにチーク材の什器、幻の高級オーディオ機器、豪華客船をイメージした店内を持つ名曲喫茶でした。
特大シャンデリアはこのあとに入った焼き肉屋「男前」に残されているとのことだが現地未確認。
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
岡山駅について、約1キロ歩けば、知人がすすめてくれた昭和33年創業の喫茶店がある。
店には岡山電気軌道路面電車に乗ればすぐだけど、やはりテクテクと向かう。
岡山にありながら、喫茶東京。名古屋には新潟って喫茶があるし、ハバロフスクには喫茶札幌があったりするので、店主の想いが込められていたりして、こういうのってたまにある。
 
 
 
お店に到着し、とりあえず入店。
 
瞬く間に、天井からの輝くライト群に目を奪われ、しかも真正面に鎮座している巨大なヤマハっぽいスピーカーの並々ならぬオーラ。
「喫茶店やオーディオが好きなもんで、帰り際に写真撮って、ブログに書いても良いもんですか」と質問が出るのに時間はかからなかった。
そんで、マスターとオーディオ話がちょっと続いたのだった。
 
 
「東京」さんは、名曲喫茶であるが、堅苦しくない雰囲気。
ときどき、歌声喫茶もやっている。
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
つづきは
また、
明日。