◆純喫茶ヒッピー◆

昭和喫茶の放浪ブログ。NIPPON COFFEE SHOP TOUR

(閉店) 純喫茶ニュー・コロムビア/和歌山県海南市

純喫茶
ニュー・コロムビア

 
 
イメージ 1
 
 
 
こちらの店もネット上にほとんど情報がないけど、海南市に素晴らしい喫茶があった。
店は小型のビルの二階にあり、ビル横の長い階段をのぼってたどりつくルートと、エレベータのある入口から行くルートがある。
 
店に入ると、馴染みの客が三組。あれ、四組だったかな。
どこに座ろうかなーと席を選んで、応接セットのような大きなチェアに腰をおろすと、たまたまママが出前か何かで不在にしていたときなので、馴染み客が私に水やメニューを運んでくれた。
店内にはそのときスターウォーズのBGM。有線かな。
 
 
私はあきらかに「初めて来た客」と周囲に気付かれていたと思うのだけど、とっても和気あいあいの雰囲気で、知らないうちに溶け込んでいた。
ママが戻ると、メニューで一番気になった『ニューコロランチ』をお願い。
 
 
ところでこのメニュー、実に絵心があって魅力的なのだ(次の記事で紹介)。
普通のクリアファイルに何ページにもわたって入っている手書きのメニューは、ちょっと目を疑うほどの出来の良さ。
あとでママさんに聞くと、娘さんが書いたそう。
 
 
 
常連さんたちやママさんとおしゃべりをしながらくつろいで、いいひと時を過ごすことができた。
そんな純喫茶ニュー・コロムビア、おすすめします。
ママさんは25才からここを初めて、もう40年近く経っている。
2000年に札幌雪まつりにいらっしゃったそうだ。
また北海道に来てくださいね。
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 モナリザの額に描かれている『純喫茶パル』さんは、もうなくなったそうだ。
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
栄養バランスよさそうだし すごいボリュームだった『ニューコロランチ』は絶品。