◆純喫茶ヒッピー◆

昭和喫茶の放浪ブログ。NIPPON COFFEE SHOP TOUR

昭和60年の純喫茶ヒッピー

さっきのNHKスペシャル素晴らしかったです。
ダイオウイカのやつ。
金属製みたいに黄金に輝いてた。
それと深海の生き物たちの発光が綺麗&ふしぎ。
SFの世界ですね。

さて、部屋からこんなメモが出てきました。
28年前、昭和60年(1985)8月1日の日記です。昔からヒッピーだなぁ。
ここに登場する喫茶店ドライブイン、銭湯などは今もあるのでしょうか。
思えば以前からこんな調子で喫茶に行ってたからこのブログに掲載してる何倍も行ってるでしょう。写真は撮ってませんけど

昭和60年(1985)8月1日 (家を出て21日目)

夜、国鉄三ノ宮駅に乞食さんがいたのでジャムパンをあげた。
そして今、さくらってサテンにいて、そこの夫婦が店のトラックで寝るかと言ってくれたので今日はそこで寝ることになるだろう。
生田神社の境内で寝るつもりだったけど、夜はヤーさんや酔っ払いやらが来てキケンだということだし。

8月2日

昨夜はトラックの幌がついている荷台で寝た。
朝6時ちょっと前に起きた。
茶店に戻り、トーストとコーヒーを頼む(計280円)と、おにぎり三個と味噌汁、お茶と漬物もつけてくれた。

リュックはサテンに預け、コインランドリーで洗濯。

8月3日

伊丹市の近くでバックパッカーに出会った。
この171号線は国鉄も走っていなく、寝られるような公園もないらしい。
それじゃいっそ、来た道を5キロほど戻り、西宮で寝るか。
二人なら心強いし。
いままで節約してきたから一日パン三個が基本だった私と違って彼はいつも食事が豪華らしく、レヴェというサテンに入り、店主の若い夫婦と仲良くなり長居した。

西宮の中央公園で野口君はテントを広げ、自分はベンチで寝た。
朝、なぜか、近所のカクトシさんというおっちゃんがコーヒーを作ってきてくれ、
六湛寺町の松本はつ、というおばあちゃんが手巻きずしをくれた。
また虫に刺されたな、指も曲がらない。

8月4日

日向市はとても寂しかったし寝場所も一時間以上探したがなかった。
もうふらふら。どうしていつも一人なんだろうと悲しかった。
京都駅に行くと、警察から軽く質問され忠告された。
夜0時、駅の玄関脇に行き朝まで寝た。

8月5日

清水方面に歩いたが地元の人たちは暑いとフーフー言ってるが自分はなんともなく
むしろ少しだけすずしかった。37℃。
「からさき」の近くの琵琶湖の砂の岸にたどり着いた。釣り人がいるな。
奥さんとうどん屋さんと「鯉」を釣りに来ているそうだ。二人ともダイバーで、サイパンの海は素晴らしいと奥さんが喜んでいた。
お弁当やジュースをいただいた。
午前一時まで居るようなのでそれまでは一人じゃない。
雷で湖が光ってる。
降ってきたので急いで近くの木陰に入る。土砂降りだ。蜘蛛が巣を張りめぐらしている。さっきの人たちが探しに来てくれ、サテンでコーヒーをおごってくれ、雨が止んだ。
琵琶湖の砂浜で寝ていたら、アヒルが三羽いて横になっている自分のまわりをパタパタ歩いている。いただいたポテチを食べ、いつの間にか朝5時になってた。
きつねどんべーを取り出し、少ししかない水を沸かして食べたが、湯が少ないんで半分は堅いままだった。

8月6日

足の調子が悪いわりには今日は38キロ歩いた(自己ベストは72キロ)。
国鉄 高島駅のあたりで銭湯に入ると竹中さんという西川きよしに似た子連れの人と湯船で話した。
家に泊まれということで家に行くととても親切な家族だった。野菜不足だろうとサラダを作ってくれ、夕食、梅酢をいただいた。
「おっちゃん」と慕ってくれた子供たちは朝6時にはラジオ体操があるので起きていた。朝食をいただき、竹中さんも病院の事務の仕事があるから出発。
お弁当もいただいた。

8月7日

今日は人とあまり話しもせずに静かな日だった。
郵便局で竹中さんからもらった弁当を食べていたら局員がお茶を淹れてくれた。

8月8日

疲れた!
山中峠の頂上には敦賀国際スキー場があり、ちょうどドライブインがあったので入る。
ジャムトーストやアイスを食った。
ミュージックボックスで安全地帯などを聴いた。
峠の店のせいか、店員はおばさん一人で、疲れたような寂しいような表情。

~途中省略~

この日記の最後  昭和62年(1987)3月27日

今日も雨。
近くの小さなスポーツ洋品店に入り、店員のおばちゃんにポンチョとか見せてもらったが、アディダスのウィンドブレーカーにした。3500円を1500円にしてくれた。
気温は5℃、雪が降ってきて手が冷たくて傘を持つ手を片手ずつウィンドブレーカーのポッケに入れて歩いた。手は赤くなった。

今日は体調悪くホテルに泊まった。
フロに入りながらおにぎりを食べたのが天国。
100円入れてテレビをつけた。タダでもいいのにせこいなぁ。
100円で時間制限なくいくらでも見れるけど。
夜のヒットスタジオでデュランデュラン、八代亜紀中村あゆみ、少年隊、竜堂組、中森明菜などが出ている。河合奈保子は白と黒の普通の服だった。