◆純喫茶ヒッピー◆

昭和喫茶の放浪ブログ。NIPPON COFFEE SHOP TOUR

キッチンフロリダ/愛知県岡崎市

イメージ 2
 
キッチンフロリダ
愛知県岡崎市唐沢町1丁目


 
 
昭和42年に始めたという食堂・喫茶。
 
私はこの外壁の素敵なバスの絵に惹かれて店に入ってみたんだけど、これ、娘さんが小学校6年生の時の作品とのこと。完成度がとっても高いため信じがたいがホントの話だ。バスの乗客がタバコを吸っているが、そういえば昔は電車もバスも喫煙できて当たり前だったっけ・・・。飛行機も喫煙席が普通にありました。
 
さて、フロリダさんは喫茶として利用したのだが、ご主人と私だけだったこともあり、カウンターチェアに並んで座り、あれやこれやお話ができ、細かくは書かないけど、このときの空気は忘れ難い。
 
 
店内には手書きのメニューボードや玉暖簾など、亡くなられた奥さまの趣味があちらこちらに。店に入ったとき、マスターがどこか寂しそうな印象を受けたのは、もしかしたら奥さまのことを思い出していたのかな、などと勝手に想像してしまった。
 
 
でも、旅の話で盛り上がった。
私は旅が好きで、成人になる前から日本縦断徒歩旅行をやっていたりしたけど、
マスターも旅好きのようだ。
マスターが若いころ、家出をしたとのことだが、名古屋や大阪ではなく東京へ。
東京に行くことしか考えられなかったんですよね、とおっしゃった。
そこで「フロリダ」って店に願い出て働かせてもらい、現在の店名もその恩義からつけている。
 
「もしまたこちらに来たら寄ってくださいね」と、とても柔らかい口調で見送ってくださった。また行きたいと思います。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
こういう置物、とても可愛い。昔はいくらでも見かけたのにな。
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
違うときに行った時はお休みでした
イメージ 4