◆純喫茶ヒッピー◆

昭和喫茶の放浪ブログ。NIPPON COFFEE SHOP TOUR

三月の喫茶/北海道札幌市

 
 
今回の冬は、生まれも育ちも北海道の私にとっても手ごわかったです。
ほんとに長くて、雪が多い。
 
夜「雪降ってんなー」と思いながら寝て、朝起きると50cmも新たに降っていることもしばしば。50cm以上の日は交通機関は運休や大きく乱れるし、視界がないときや除雪車がまだ来ていない道路は車も運転不可能。
街を歩くと電話ボックスもポストも消火栓も雪に埋まっていることなんてざら。
 
だから旅に出てるときは、雪がない道を歩けて幸せでした。
飛行機を降りると同じ国とは思えないほどの景色の変化を都度経験。
でもそんな北海道もようやく、雪が溶け始めたようです(まだまだあるけど)。
 
 
未掲載だった今月の札幌の写真です。


 
 
札幌駅 北口のポスト
 
イメージ 3
 
 
 
 
LEMON HEARTさん  (札幌駅北口近く)
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
桑園駅近くで。
 
イメージ 5
 
 
 
 
桑園駅近くのCOME COMEさん (北6条西14)
イメージ 6
 
 
 
 
以前は「茶居夢」という喫茶だったので、そんときのマッチがあります
イメージ 7
 
 
 
 
 
マンガもたくさん
イメージ 8
 
 
 
 
 
純喫茶オリンピア(北海道庁 北側)さんでの一こま。よく行きますね。 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
私、こないだテレビで自分を見て「めちゃくちゃ太った!」と痛感したんですが、
相反してラーメン解禁しました。だってだって・・・旭川と苫小牧のラーメン屋さんが、
車だとうちから15分くらいのとこに出来たんですよ。
旭川の「くさび」・・・・黒味噌が大好き。 東苗穂にあります
苫小牧の「大王」・・・濃厚カレーラーメン。 屯田にあります
イメージ 2
 
 
上は札幌の「くさび」の黒味噌ラーメン。
旭川の本店で店主(元大工さん。ちょい悪オヤジ系。)が作るものと比べると気合が違うのかグレードは落ちるように感じたけど、札幌で食べれるだけで幸せ。
 
 
イメージ 9