◆純喫茶ヒッピー◆

昭和喫茶の放浪ブログ。NIPPON COFFEE SHOP TOUR

TEA HOUSE リーベ/岩手県盛岡市

TEA HOUSE リーベと内丸エリアの昭和度
 

 
喫茶好きなら盛岡まで行って「リーベ」になんで行かなかったのさー、と言われそうですが、直前に近隣の「喫茶パァク」さんを通りがかりに見つけて入っていたので行けませんでした。
リーベさんは盛岡の紅茶専門店の先駆けらしく、コーヒーでの利用も多いとのことでした。
 
 
それにしてもこの一画、昭和保存地区のような界隈で貴重。
盛岡城跡公園の凸の部分の地区、YAHOOの地図では以下の部分です。
小さな小さなエリアですが、昭和スポットを巡る方にはおすすめ。
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
街を歩いていると、喫茶店のマスターや商店街の人たちからいろんな口コミが得られます。
喫茶「ルビアン」のママは若くて美しい、居酒屋「おばちゃん」は最高、などなど。
私は若くて美しい女性もばあちゃんも好きなのでどちらも行こうかなと思っていたのですが、そこは気まぐれ。行けずじまいでした。
ほかにも 上ノ橋町の「一茶寮」 、大道の「オンディーヌ」、老舗の「車門」、本格珈琲の「機屋」、いろんな情報が入ってきて、盛岡、やりますね。
かっこよさげなスナックも多かったし。
なかなか来れない街だけに多くに行けないのは心残りです。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
イメージ 4