◆純喫茶ヒッピー◆

昭和喫茶の放浪ブログ。NIPPON COFFEE SHOP TOUR

じょいくるーず閉館/北海道札幌市

じょいくるーず閉館
北海道札幌市北区新川2条6丁目5-1


 
 
いやー・・・ここ二年以上利用してなかったんですが、札幌市のバブル経済系珍スポット?のひとつである温泉施設が取り壊し中です。
珍しい建物が好きなくせに、うかつにも写真を撮っていなかったので、あわててgoogleストリートビューで切り取っておきます。
 
 
1989年
思えば陸上に乗り上げた巨大船のような入浴施設「丸増 健康ランド札幌温泉ビッグシップ」が札幌に登場したときは、その勇姿にかなりインパクトを感じました。総工費約50億円。
できたときはそこそこ利用しましたが・・・。
しかしバブル崩壊とともに2000年に経営母体の丸増が破たん。
 
 
2000年
スーパーマーケット「カウボーイ」の経営となり「割烹温泉グルメシップ」と名称変更。
このためカウボーイ系列の店で買い物をするとガラガラくじでここの入浴券が何枚も当選した記憶があります。
そうか、私がここを一番利用していた時期はこの無料券をもらっていた頃だ・・・。
しかし2010年にはカウボーイも破たんし、株式会社トライアルカンパニー」に吸収合併され、「グルメシップ」も手放します。
 
 
2011年
経営会社が変わり「天然温泉ほんのり湯 じょいくる~ず」として再々オープン。
 
2012年
施設老朽化により閉館
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
イメージ 7