◆純喫茶ヒッピー◆

昭和喫茶の放浪ブログ。NIPPON COFFEE SHOP TOUR

MARK コーヒークラブ/北海道札幌市

MARK コーヒークラブ
北海道札幌市中央区北4条西5丁目アスティ45ビル 4F

 
 
イメージ 11
 
 
 
さっほろ駅界隈でおいしいコーヒーが飲みたくなったので、レモンハートに行こうかMARKにしようかと考えたが、MARKさんへ。
 
茶店が入っている『アスティ45』ビル(AΣTY45)は、25年前の開業当時(昭和63年)のことをよく覚えていますが、時代はまさにバブル経済まっただ中、建物外観にはガラスが全面に張られ、各階の天井高も高く設定されていて贅沢な構造の最新ビルとして駅前に登場したのです。札幌駅はまだ建て替え前なので、駅周辺では最もお洒落なビルで目をひき、最先端ファッション店や小物を取り扱うため若者が通い詰めたビルした。ところが現在はさっぽろ駅が生まれ変わりステラプレイスや大丸など商業施設ができたこともあり、テナントも集客も寂しいものとなっています。
 
アスティ45 オフィシャルサイト
 
わたしの撮ったアスティ45
 
 
さて、そんなアスティの4Fには、ビルの開業から続く素敵な喫茶があります。
マーク コーヒークラブさん。
 
雰囲気、味、接客いうことなしの良店なのでぜひご利用を。
 
 
 
4Fのパスポートセンター近くです
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
このおぼっちゃまの絵が目印
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
この子は、昔の頃の自分をマスターが自ら描いたものだそうです。
まさに絵にかいたような当時のおぼっちゃまくん。たまりません。
(現在はダンディなマスターです)
イメージ 5
 
 
 
 
 
長くどっしりとした良いカウンターとチェア。
イメージ 6
 
 
 
 
 
マスターが丁寧にネルドリップで淹れるコーヒー。
イメージ 7
 
 
 
 
 
カセットテープで流れるジャズ。いい音です。
私もカセットテープ、レコード愛好家なのでマスターとは話が合いました。
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
開店25周年を祝って、常連さんが手作りしてくれたもの。
端午の節句のときに被せるカブトと、マスターが還暦になるとき用の赤いちゃんちゃんこグッズも台座のなかに入っています。すばらしー!!
イメージ 9
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
良い喫茶なのでご紹介しましたー