◆純喫茶ヒッピー◆

昭和喫茶の放浪ブログ。NIPPON COFFEE SHOP TOUR

純喫茶ケルン /神奈川県小田原市

純喫茶
ケルン
 神奈川県小田原市城山1丁目 西口ビル1F


 
 
おはよーです。
今日は小田原のケルンという喫茶店です。
 
二年ほど前に熱海に行った時、友達からマッチを見せてもらって、
どうしても行きたくなり帰りに立ち寄った喫茶ケルンさん。
 
昭和47年の雰囲気が色濃く残っている素敵な店内ですが、
個人的に最も惹かれるのは壁に固定されたスピーカーです。
このスピーカーは、OTTO(オットー。三洋電機のオーディオブランド)
SX-300Xという代物で、どことなくカタツムリやオウム貝、あるいはドライヤーに似ているのです。
 
でも、再訪してびっくり、腰が抜けました。
(いえ、着席していたので腰は抜けませんでしたが)
あのドライヤースピーカーが外され、ごく普通のスピーカーに変わっています。
ついに最後の一台があるのみ。
最初に店に来た時も、マスターは「音はもう出ないんだよ」とおっしゃっていたので、捨てたとのことですが仕方ないですよね。
でも音は、同じ口径のユニットに交換すれば出るようになる気がします。
「直してみたかったー」と言ってみると、「正月明けにあげるからおいで」との言葉が!  嬉しい、また来まーす。
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
3台中2台が普通の四角いスピーカーに交換
イメージ 13
 
 
<前回の記事>
 


 
オマケで、ケルンの入っている西口ビル。かっこいーです。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
ストリートビューでは、オレンジ色のテントのある喫茶ケルンが写っています