◆純喫茶ヒッピー◆

昭和喫茶の放浪ブログ。NIPPON COFFEE SHOP TOUR

函館公園 「こどものくに」/北海道函館市

函館公園「こどものくに」

北海道函館市柳町17番4号



今年の営業はそろそろ終わりますが、なんとか間に合いました。
函館公園明治12年の誕生、その一角に昭和31年に北洋博覧会の遊具を活用した「こどものくに」があります。観覧車は大沼公園から移設したという「日本最古」。
いい味だしてるなー。

ところがこの日、写真ではわからないかもしれませんが雨が降り出し、
この直後に大きな雷が響き渡りました。
荒天になったため家族連れも慌てて退散し、のこったのは私だけ。
たぶん、この日は途中で閉めたのではないでしょうか(?)。

思えば前回この公園に来た時も、とんでもない雷が落ち、びびったことを思い出します。たまたまなんですが。






函館公園 「こどものくに」公式ページより抜粋(紹介文がほんわかしてて良い感じです)
http://kodomonokuni.sharepoint.com/Pages/aboutus.aspx



函館公園「こどものくに」は、昭和31年5月開園のかなりレトロな遊園地です。

飛行機、観覧車、メリーゴーランドをはじめ全13機種の遊戯施設があります。

また小型乗り物類十数機、ゲームコーナーがあります。派手な遊戯施設はない代わりに、小さいお子さんでも安心して楽しむことができる、のんびりとした遊園地です。

 営業期間は、毎年3月下旬より11月中旬まで、雨天日をのぞき無休です。

小さいお子さんがいらっしゃればぜひ立ち寄ってみてください。

きっと、彼、彼女たちの笑顔に出合えるはずです。



イメージ 1




イメージ 2




イメージ 3




イメージ 4




イメージ 5




イメージ 6




イメージ 7




イメージ 8




イメージ 9




イメージ 10




イメージ 11




イメージ 12