◆純喫茶ヒッピー◆

昭和喫茶の放浪ブログ。NIPPON COFFEE SHOP TOUR

珈琲駅 ブルー★トレイン/富山県富山市

珈琲駅 ブルー★トレイン

富山県富山市鹿島町1丁目9-8




鉄道好きのマスターがいるこちらの店は、その徹底したコンセプトから、
テレビなど様々なメディアでも紹介されてきた富山市の有名な喫茶ブルートレインさん。
店内をぐるーっと駆け巡る鉄道のジオラマがフューチャーされがちですが、実際に利用してみると、
純粋な喫茶店としてとてもしっかりしています。
豪華な生地のソファや壁紙は昭和的高級感が溢れていますし、店内自体が客車をモチーフに造られていることに気付きました。
だってこの天井、椅子の並び方、明らかに電車の中。高級な特急だなこれは。
カウンターに座りながら昭和ホットコーヒー、トーストで一服です。





建物単体でも十分かっこいいです。
イメージ 1




イメージ 2




イメージ 3




イメージ 4



ママさんは模型列車の仕込み中で、まもなく見事に駆け巡りました。
列車はカウンター奥、カウンター上、奥の壁を経由してテーブル席側の壁沿いへと ぐるりと走ります。
イメージ 5



お客は長い時間私だけでしたが、途中から親子連れが御来店。
鉄道好きなお子様で、来店目的はやはりジオラマとのことです。楽しそう♪
ママさんは次の発車の仕込み中。
イメージ 6



ここから天井見たとき「あ、電車の客室だったんだ」と気がつきました。
イメージ 7



中合わせの客席、窓からの景色・・・。豪華列車での旅。
イメージ 8



半二階の客席部分。二階建て車両でしょうか。
イメージ 9




イメージ 10




イメージ 11



この続きはまた明日。
イメージ 12