◆純喫茶ヒッピー◆

昭和喫茶の放浪ブログ。NIPPON COFFEE SHOP TOUR

Restaurant & Coffee Shop 白馬車/群馬県高崎市

Restaurant & Coffee Shop 
白馬車
群馬県高崎市寄合町34

 
イメージ 1
 
 
 
JR高崎駅まで昭和スポット巡りさん
がお迎えいただけるということで、それまでの間『喫茶コンパル』で待っていようと思い向かいましたが、行ってみると既に本日閉店(札は「営業中」)。
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
そこで高崎中央銀座を歩き、たまたま見つけた「白馬車」という喫茶店に入店することに。
こちらのお店、開業は昭和40年代との事です。(マスターさんは確か二代目で、30年くらいになるそうです。)
ちなみに、営業時間は夕方から深夜まで。昔は普通の時間帯営業だったのですが、商店街にシャッターが増えるのと入れ替わりに、キャバクラなどの風俗店が増えたため、まわりの営業時間に合わせているのだそうです。
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
店に入るとまずはこれが目に入ります。
壁の大きな海の中の絵。時代を感じるなー。
イメージ 6
 
 
 
 
まずはコーシーで一服。ポットでたっぷり。
イメージ 7
 
 
 
さらに店の奥には壁のほぼ全面にゴルフ場の写真が。
ゴルフ場ですよ、ゴルフ場・・・。とても気に入りました。
 
ツルツルでパンパンしてるチェアはおそらく80年後期~90年初頭頃の物。
この時期の物はけっこう特徴的な要素があるのです。
イメージ 8
 
 
 
 
さて、コーヒーを飲んで店を出て、しばらく彷徨うと、「巴里園」という素敵な喫茶があったので見上げていたら、ちょうど昭スポさんの車が到着。
よくここがわかったなー。
イメージ 9
 
 
 
で、夜も遅く営業しいる店が少ないこともあって、さっきの「白馬車」にお誘い。
バナナジュース(おいしー!)とコーヒーで一服。この後、昭スポさんの自宅でYMOナイト。明日、朝早く起きれるかなー。
 
 
 
階段の上のステンドグラス風パネル。
イメージ 10
 

 
 
高崎中央銀座の昭和な街並み
イメージ 11
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
 
イメージ 14