◆純喫茶ヒッピー◆

昭和喫茶の放浪ブログ。NIPPON COFFEE SHOP TOUR

甲州屋 森永アイスクリームコーナー/長野県上田市

甲州屋 森永アイスクリームコーナー
 
長野県上田市中央2-2-14

 
上田駅を降りて街方面になんとなく歩いて行くと、大きな交差点にあった喫茶店で、はじめて上田市に来ましたがすぐ見つけました。
 
 
イメージ 1
 
 
 
とりあえず営業中のようでまずは一安心。さっそくお邪魔してみましょう。
看板にはアイスカップとアイスの絵かなー。
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
昭和の面影を色濃く残した内装に感激です。
カウンター壁がクッションになっています。
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
この三角形の部分大変お気に入り。
イメージ 4
 
 
 
 
カウンターと同様に、こちらの席はテーブルの脇の壁がクッションになっています。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
席から半球型照明を見上げるとこんな感じに見えます。宇宙クラゲ。
イメージ 9
 
 
 
 
 
マッチは写真?が使われています。何年まえの店内でしょうか。
イメージ 10
 
 
 
 
落ち着いた色合いの内装に赤いアクリル半球型照明がとても映えます。
 
イメージ 11
 
 
 
 
カウンターもお洒落。食器棚の中が花柄。
椅子がテーブル席と異なりますが、座面のレザーの色分けが茶と白でお揃いです。
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
こんな可愛い椅子にはめったに会えません。もうメロメロです。
この椅子、背もたれが籐になっていて、黒の鉄脚や茶×白の座面とのコントラストがたのしいのですが、籐のササクレが背中に当たりだしたということで、手作りカバーがかぶせられています。
カバーをはずしてもらうと、こんな姿です。
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
ところでこれらの写真を撮っている私の激安デジカメ(同じ機種を中古で買い続けて3代目。)
また風邪をひいたらしく調子が悪いです。
古い機種のため買う価格が3000円前後なので修理に出す気はないので、また雑品屋で探そうかな・・・。これ使い慣れてるから案外思いどおりの写真撮れるんだよな・・・。