◆純喫茶ヒッピー◆

昭和喫茶の放浪ブログ。NIPPON COFFEE SHOP TOUR

JAZZ ジス・イズ(閉店)/北海道釧路市

JAZZ ジス・イズ(閉店)
 北海道釧路市栄町8-1

 
二枚の写真が部屋で見つかりました。
21年前(1993)の釧路のジャズ喫茶ジス・イズを撮ったものです。
以前は喫茶店の写真を撮ることはしなかったので、こういうのが出てくるのは珍しい・・・。
 
 
イメージ 1
 
 
 
これは1984年にジス・イズのトイレで書いた私の落書き。
いろんな人が落書しているのをみて、ついやってしまったのです。ごめんなさい。 
 
「札幌から歩いてきた。・・・」と書いたものが私の落書き。
イメージ 2
 
上の落書き写真を撮ったのは1993年。
では落書きを書いた1984年の夏の日に、さかのぼってみましょう。
 
 
 
★まだ十代の私の日記より 1984年7月29日★
 
公園があった。噴水があって札幌の大通公園の一丁分をここに移したようなところで、公衆トイレに寄った。
その公園の角向かいに『ジス・イズ』という喫茶店があった。
潜水艦のような円い窓が特徴的で、店内はJBLの名機4343からジャズが噴き出しており、会話など到底不可能。
暗めの店内には男女のペアがいてお見合いみたいにそれぞれ膝の上に手をおいてうつむいて固まっていた。大音量で会話ができないのだろう。
コーヒーは厚さのある深緑色のカップ、380円と高い。
 
トイレは名物?ともいえるすごい落書きだ。圧倒。
ジャズ狂いの学生が力を込めて書いたもののほか、ごく普通の落書きも混ざっている。
自分も、書いてしまいました。
 
 
粋なマスターと、人柄の良いママさんと旅や落書きのことなど話をして、帰る時は店から顔を出して見送ってくれた。
 
 
ジスイズから何分か歩き、国鉄釧路駅に23:00に到着。
やがて駅の閉鎖時間となり、降りたシャッターの前で横になり朝まで寝た。
 
 

【関連記事★2011年のジスイズ】
【関連記事★ジスイズのマッチを発見】