◆純喫茶ヒッピー◆

昭和喫茶の放浪ブログ。NIPPON COFFEE SHOP TOUR

中島公園/北海道札幌市

中島公園(なかじまこうえん)
/北海道札幌市

天気が良いので中島公園に行ってみましょう。
JR札幌駅南口から続く札幌駅前通の南端(ススキノから少し南)にある公園ですごく広い、池や小川もあるのどかな市民憩いのエリアです。
歴史は古く、中島遊園地という名称で開園しましたがもう100年以上経過しています。
札幌で開かれた博覧会の多くがこの場所でした。
わたしの場合は、子供の頃は「こどもの国」という遊園地と、キグレやカキヌマのサーカス見物、児童のための劇場「こぐま座」、大学からは「中島体育センター」での全日本&新日本プロレスによく通ったものです。
コンサートホール「Kitara」が出来たのは最近の話ですね。
 

 
地下鉄中島公園駅下車。市内にいくつもあるこの形の出入り口は現在建て替えが進んでおりどんどん減っていくとおもいます
写真ではわかりませんが後方も丸みがあって味があるのです。
 
ところで札幌オリンピックにあわせた開通した地下鉄ですが、この駅の場合は中島公園の大きな菖蒲池があるので、その水を取り除くことから始まる大規模なものでした。そんなことよくできましたね。
イメージ 1
 
 
 
 
 
1964年から続く札幌を代表するホテル。あいかわらずかっこいい建築です!
ぼくの場合、20階以上のノッポのビルより、これくらいの高さのほうが好きです。今は無き、旭川の北海ホテルとか。
イメージ 2
 
 
 
 
 
エントランス付近にカナモノパーティション喫煙コーナー
傘入れと案内台があります。
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
菖蒲池とパークホテル。
この池は昔、スケートリンクとしても使用されていました。
右下はボート乗り場。この日は天気がよく、10隻ほど湖面に出ていました。
イメージ 4
 
 
 
 
 
壁面のエンブレム
イメージ 5
 
 
 
 
 
菖蒲池の付近は雪のように種?花粉?が出まくっていました。
鼻炎の人は地獄だったかもしれません。
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
菖蒲池に昔からある売店
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
孫を連れて散歩にきたおばあちゃん
イメージ 20
 
 
 
札幌市天文台
イメージ 21
 
 
 
 
 
 
イメージ 19
 
 
 
鴨々川(かもかもがわ)は子供が遊ぶことを前提に造られた小川です。
ぼくも小学生の頃、夏に遊びました。
この日は女の人が数羽のカラスに食べ物をあげてしまっていて、このあとあまりもの大群が集まり、さすがに怯えて退散していました。
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
貸しボートはこちらから。一度に三名までです。
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
居心地の良いボート乗り場売店
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
ここで人形劇を見るのがいまだに好きなんです。
東区のやまびこ座も良いですが、夢のある外観・内観なんですよ。
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 17