◆純喫茶ヒッピー◆

昭和喫茶の放浪ブログ。NIPPON COFFEE SHOP TOUR

ボーイズビー/北海道札幌市

(廃業)
ボーイズビー/北海道札幌市

 
 
 
1990年くらいのことだから四半世紀前の話です。
CAFE ZINCやキッチボックスがあった頃、Boys be(ボーイズビー)というカフェもありました。今回は、その頃のなんてことのない話です。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
ある日、ぼくは札幌中心部に出かけました。
信じられないことに、これからの時代はレコード盤はなくなり、コンパクトディスク(CD)というものに変わっていくというので、バイト代をためて、そうご電気YES札幌本店(倒産)でCDデッキを買うことにしたのです。
予算は5万円以内、いろいろなメーカーの機種をヘッドフォンで視聴させてもらっていました。
最後にマランツのCD880Jというものを視聴させてもらおうとすると、電気屋の販売員が「聴かない方がいいですよ w 欲しくなりますから」と怪しく制止します。
でも聴いてみるとほんとに音のクオリティが全く違い、9万円でしたが思い切って購入しました(2014年も不具合なく現役で使用中!)。
 
そのあと、そうご電気YES札幌本店の地下にあるケネディクラブに行こうかと思いましたが、もう一本くらい南にあるケンタッキーのビルにボーイズビーという若いアベック(←古い)に人気の喫茶・カフェバーがあるのを思い出し、行ったのでした。
評判が良かったここのケーキはすでに売り切れており、たしかコーヒーだけ頼んだと思います。店員さん(店長さん)とちょっと話をしたことだけ覚えています。
そのあと幾度か使いましたが、 いつの間にか閉店。
 
まぁ、それだけの話です。
 
ところで地下鉄円山公園駅にあるカフェ ボーイズビーさんとここは同じ店でしょうか。一度も店員さんに尋ねたことがないんですが、ちょっと気になってます。
 
 
 
(いただいたコメント)
ボーイズビー、行ったことあります(^-^)
ケーキ、本当に美味しかったです。
道東の田舎まちから出てきたばかりで、ケーキを注文すると、フルーツソースとフルーツがお洒落に飾られて出てきたのに感動したの覚えています。 削除
じゃみ ]